マイクロアドが連携するメディアデータ7種を一挙公開!
松谷 有紗
2021年、マイクロアドに新卒入社。入社当初よりマーケティング活動に従事しており、リード獲得数の伸長に貢献。広告運用やイベント企画、サイト制作・運用やブログ執筆など、マーケティング全般に携わる。
こんにちは、Ads University編集部の松谷です。
この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。
※データ一覧はこちらに掲載しております。
▼こんな方におすすめです
・データを活用した広告配信について詳しく知りたい方
・デジタルマーケティングに興味がある方
1. マーケティングデータプラットフォーム『UNIVERSE』とは
2.1 『クロスマーケティンググループ』約500万人のアクティブアンケートパネル
2.2 『SPAIA』スポーツ×AI×データ解析の総合メディア
2.3 『tenki.jp』日本気象協会公式の天気予報専門メディア
2.4 『引越し侍』引越し比較・予約サイト
2.5 『en park』大人のためのbetter lifeマガジン
2.6 『弁護士ドットコム』日本最大級の法律相談、弁護士検索ポータルサイト
2.7 『税理士ドットコム』日本最大級の税理士紹介・会計事務所検索サイト
データを活用したマーケティングは、DX化が進む昨今では当たり前になりつつあります。
マイクロアドは、国内最大級のマーケティングデータプラットフォーム『UNIVERSE』を保有しています。
UNIVERSEでは、企業の保有する顧客CRMデータ、マイクロアドが保有する4億ユニークブラウザのPCおよびスマートフォンの行動データを、単一のIDによって統合的に結び付け分析する機能を提供しています。
これらデータを集積・分析することで広告配信への活用や顧客へのCRM、O2O施策などさまざまなマーケティング活動への適用が可能になり、より的確なユーザーコミュニケーションを実現しています。
マイクロアドでは、このUNIVERSEに多種多様の業種に特化したメディアデータを蓄積することで、他の広告媒体では真似できないターゲティングを可能にします。
今回は、マイクロアドが連携している、7種のメディアデータとその活用手法を一挙公開いたします。
2.1『クロスマーケティンググループ』約500万人のアクティブアンケートパネル
■URL:https://www.cross-m.co.jp/
東証プライム企業『クロスマーケティンググループ』の100%子会社、『ディーアンドエム』が提供する国内最大規模の500万人以上のアクティブアンケートパネルを使用しています。
大人数かつ信頼性の高いパネルが多く、専門的で経験豊富なリサーチャーが担当しているため、非常に質の高いインターネットリサーチデータが提供可能です。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 電子タバコの訴求
┗喫煙ユーザーに広告配信
例2 マンション購入の訴求
┗高年収(700万円以上)ユーザーに広告配信
例3 お弁当用食品の訴求
┗小学1年生~6年生の子どもを持つ親に広告配信
2.2『SPAIA』スポーツ×AI×データ解析の総合メディア
■URL:https://spaia.jp/
情報、スポーツビッグデータ、未来予測、解析などを融合させた、新たなスポーツプラットフォームを目指す新型メディアです。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 テニスラケットの訴求
┗テニス関連ページを閲覧しているユーザーの訴求
例2 動画サブスクリプションサービスの訴求
┗ボクシング、格闘技ページを閲覧しているユーザーの訴求
例3 海外旅行の訴求
┗海外スポーツ関連ページを閲覧しているユーザーの訴求
2.3『tenki.jp』日本気象協会公式の天気予報専門メディア
■URL:https://tenki.jp/
生活に欠かせない天気予報に加え、専門的な気象情報、地震・津波などの防災情報も確認できます。
気象予報士が日々提供する「日直予報士」も人気コンテンツです。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 花粉予防品
┗花粉情報ページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 ゴルフツアーの訴求
┗ゴルフ場の天気情報を閲覧しているユーザーに広告配信
例3 競馬の認知拡大及びチケット申し込みの獲得促進
┗競馬・競艇・競輪場の天気情報を閲覧しているユーザーに広告配信
2.4『引越し侍』引越し比較・予約サイト
■URL:https://hikkoshizamurai.jp/
全国の引越し業者の中からランキングや口コミを参考に、自分にピッタリの引越し業者を見つけることができるサービスです。
引越し内容を入力し、対応可能な業者の見積もり金額やサービス内容をネット上で比較し、予約をすることができます。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 生命保険の訴求
┗戸建てに引越し予定or引越したユーザーに広告配信
例2 家具・家電の新シリーズの訴求
┗引っ越し後又は検討中のユーザーに広告配信
例3 住宅展示会の来訪訴求
┗サイト全体を閲覧しているユーザーに広告配信
2.5『en park』大人のためのbetter lifeマガジン
■URL:https://en-park.net/
定年退職・現役引退後も自分らしく生きがいをもって過ごすための趣味や学び、生き方についてなどのヒントを発信するwebメディアです。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 高齢者向けの旅行パッケージの訴求
定年退職関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 料理教室の訴求
趣味・学びページを閲覧しているユーザーに広告配信
例3 法律事務所の訴求
相続関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信
2.6『弁護士ドットコム』日本最大級の法律相談、弁護士検索ポータルサイト
無料法律相談・弁護士ランキング・弁護士検索・弁護士費用の見積比較・法律Q&Aなど、法律トラブルの解決をサポートするコンテンツを提供しています。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1法務支援サービスの訴求
┗企業法務ページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 デビットカードの訴求
┗国際・外国人問題ページ閲覧ユーザーに広告配信
例3 転職サイトへの来訪訴求
┗労働ページを閲覧しているユーザーに広告配信
2.7『税理士ドットコム』日本最大級の税理士紹介・会計事務所検索サイト
専門コーディネーターがニーズに合わせ、マッチする税理士を紹介するサイトです。
税理士検索、税務相談などのサービスも提供しています。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 確定申告支援サービスの訴求
┗確定申告ページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 経理関連ツールの訴求
┗経理・決算ページを閲覧しているユーザーに広告配信
例3 クラウドサービスの訴求
┗会社設立ページを閲覧しているユーザーに広告配信
本記事では、メディアデータを活用したデジタルマーケティング手法をご紹介しました。
各種メディアデータの活用手法を紹介するブログは過去に27本公開しておりますので、気になる方はぜひジャンルごとのブログもご覧ください!
上記でのセグメント活用はほんの一例になりますので、広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って独自のセグメントを作成し、配信することも可能です。
是非お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。
資料ダウンロードはこちら!
※本セグメントの内容は最新情報とは異なる場合がございます。
ターゲティングやデータの利用可否については都度お問い合わせください。
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