ユーザーの行動分析に基づいた自動車マーケティング手法を解説 Part2
松谷 有紗
2021年、マイクロアドに新卒入社。入社当初よりマーケティング活動に従事しており、リード獲得数の伸長に貢献。広告運用やイベント企画、サイト制作・運用やブログ執筆など、マーケティング全般に携わる。
こんにちは、Ads University編集部の松谷です。
この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。
※データ一覧はこちらに掲載しております。
▼こんな方におすすめです
・自動車購買を検討しているユーザーに広告配信したい方
・自動車への興味・関心層よりも細かいターゲティングで広告を配信したい方
・自動車ディーラー、店舗に勤務の方
・自動車関連のプロダクトを扱う広告代理店の方
1. 自動車関連メディアデータの活用法をご紹介
1.1『MOBY』お役立ち情報やノウハウを掲載する自動車メディア
1.2『Car Watch』車好き必見のカーライフ情報満載のメディア
1.3『くるまのニュース』魅力的なカーライフを発信するWeb情報メディア
2. マイクロアドが提供する自動車業界に特化したマーケティングプラットフォーム
前回は、自動車を購入するまでのユーザー行動と特徴を解説し、自動車関連データと活用例を3つご紹介しました。
・WEB CARTOP
・Auto Messe Web
・MOTA
※ユーザーの行動分析に基づいた自動車マーケティング手法を解説 Part1のブログはこちら
今回は、マイクロアドが提携している自動車関連メディアデータを活用したターゲティング手法を、更に4つご紹介します。
1.1『MOBY』お役立ち情報やノウハウを掲載する自動車メディア
■URL:http://car-moby.jp/
初めて車と出会う人の為の車情報メディアです。
車にまつわる役立つ情報や、安く車を買って高く売る知恵、カスタムやDIYのノウハウなど、自動車の最新情報が集まるプラットフォームです。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 ミニバンの競合スイッチング訴求
ターゲット:SUV競合車種・ミニバン競合車種の自動車ページを閲覧しているユーザー
例2 ドライブレコーダーの認知訴求
ターゲット:カー用品・カーライフページを閲覧しているユーザー
例3 スポーツ関連VODの認知訴求
ターゲット:F1関連ページを閲覧しているユーザー
1.2『Car Watch』車好き必見のカーライフ情報満載のメディア
■URL:https://car.watch.impress.co.jp/
国産・輸入車・バイクの最新情報から、最新テクノロジー解説やカーナビ・タイヤ・ケミカルなどの用品に至るまで、カーライフに役立つあらゆる便利な情報をお届けしています。
閲覧者の1/3以上が自動車を複数台所有しているとされているメディアです。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 カー用品販売促進キャンペーンの訴求
ターゲット:特定ブランドの自動車に関連するページを閲覧しているユーザー
例2 中古車買い取りサイトへの集客・申し込み訴求
ターゲット:中古車・トラックに関連するページを閲覧しているユーザー
例3 車タイヤの購買訴求
ターゲット:タイヤに関連するページを閲覧しているユーザー
1.3『くるまのニュース』魅力的なカーライフを発信するWeb情報メディア
クルマをさらに身近にするWeb情報メディアです。
知的好奇心を満たすクルマやバイクの気になるあれこれを紹介しており、新車情報・クルマ選び・ドライブ情報・メンテナンス方法など幅広く魅力的なカーライフを発信しています。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 スタッドレスタイヤの訴求
ターゲット:冬の安全対策特集ページを閲覧しているユーザー
例2 ミニバンの訴求
ターゲット:ファミリーカー関連ページを閲覧しているユーザー
例3 特定車種の訴求
ターゲット: ユーザーの試乗口コミを閲覧しているユーザー
1.4『Carme』新車・自動車ニュースのWebマガジン
■URL:http://car-me.jp/
新車・自動車ニュースのWebマガジンです。
「カーライフを楽しむ全ての人に」をテーマに、 自動車やドライブ、カスタマイズといった様々な情報を提供しています。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 該当ボディータイプの自動車訴求
ターゲット:ボディータイプページを閲覧しているユーザー
例2 自動車部品の訴求
ターゲット:パーツ関連ページを閲覧しているユーザー
例3 自動車保険のLP遷移訴求
ターゲット:自動車保険関連ページを閲覧しているユーザー
マイクロアドでは、自動車業界に特化したマーケティングデータプラットフォーム『IGNITION』を展開しています。
上記で紹介した複数のメディアデータからユーザーごとの自動車購買可能性をスコア化し、そのスコアを基に広告配信/分析をすることにより、購買における検討者数の最大化を実現します。
ターゲティングはメディアデータや位置情報データから様々なセグメントを指定することが可能です。
この記事では、自動車関連データを活用したデジタルマーケティング手法をご紹介しました。
上記でのセグメント活用はほんの一例になりますので、広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って独自のセグメントを作成し、配信することも可能です。
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