BtoB領域におけるマーケティングプラットフォーム5選【法人向けサービス比較】

BtoB領域におけるマーケティングプラットフォームは、さまざまなサービスが展開されています。

それぞれのサービスの特徴や、実際にどのサービスを利用するべきなのかは、よく理解できていない方も多いでしょう。

 

この記事では、BtoBにおけるマーケティングプラットフォームを5つピックアップし、特徴や強みを解説しています。

また5つのマーケティングプラットフォームの比較表も作成しているので、自社の商品やサービスにあわせて検討してみてください。

 

記事の後半では、BtoB領域に特化したマーケティングデータプラットフォーム「シラレル」の強みや導入実績をご紹介しています。

BtoB領域での認知拡大に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

 

目次を表示

  1. 【法人向けサービス比較】BtoBにおけるマーケティングプラットフォーム5選

     1.1 「シラレル」

     1.2 A社 マーケティングプラットフォーム

     1.3 B社 マーケティングプラットフォーム

     1.4 C社 マーケティングプラットフォーム

     1.5 D社 マーケティングプラットフォーム

  2. 【法人向けサービス比較】BtoBにおけるマーケティングプラットフォーム比較表

  3.  「シラレル」の他ツールにはない強み

     3.1 BtoBに特化したデータ保有数の多さ

     3.2 ターゲティングでのビジネスパーソンによる絞り込み

     3.3 セグメントの絞りやすさ

  4. 「シラレル」の具体的な導入実績

     4.1 実績①:効率的なプロモーションを展開

     4.2 実績②:目標クリック単価より約4割減でブランド認知を実現

     4.3 実績③:役職・業種を絞り効率よく配信

  5.  BtoBでの運用を検討しているなら「シラレル」


 1. 【法人向けサービス比較】BtoBにおけるマーケティングプラットフォーム5選

 

BtoBにおけるマーケティングプラットフォームをご紹介します。

それぞれのマーケティングプラットフォームに特徴があり、自社の商品やサービスに適したものを選ぶ必要があります。


最適なマーケティングプラットフォームを選ばないと、想定していたような成果をあげていくのは難しくなるでしょう。

 


1.1 「シラレル」



マイクロアドが提供しているマーケティングデータプラットフォーム「シラレル」は、BtoBに特化した認知拡大に強みを持つマーケティングデータプラットフォームです。


大きな特徴は、豊富なビジネスパーソンデータを活用しており、月間2,000億を超える配信先を有している点です。

ニーズの潜在層に対して的確なアプローチが可能なため、効果的な認知拡大を実現します。


また、企業別配信レポートや、名刺データを活用した配信レポートも活用できるため、広告配信のPDCAや顧客フォローが可能です。

具体的には、セグメント別のレポートだけでなく、企業別や役職別、部署別といった詳細なレポートも用意されており、ターゲティングの改善や、既存客へのフォローアップに役立ちます。

さらに、アンケートレポートまで準備されているので、回答結果と企業別レポートを組み合わせて、より見込みの高い企業を認知可能です。

 


1.2 A社 マーケティングプラットフォーム



新規リードの獲得から購買フェーズまでの引き上げを一気に管理できるMAツールが、A社マーケティングプラットフォームです。


MA(マーケティングオートメーション)とは、マーケティング活動の自動化を指します。顧客が必要とするタイミングに、必要な情報を自動的に届けるなど、仕組み化された機能です。


MAを活用したA社の成果の大きな特徴は、3つあります。


  •  ・新規リードの獲得
  •  ・リードの購買フェーズの引き上げ
  •  ・商談の増加

ランディングページやフォームを簡単に作成でき、自社のCMSとの連携も可能です。

自社のWebページにもフォームを作成できるので、リード獲得のための施策を完全にサポートしてくれます。

 

また、一元管理された顧客の行動履歴に基づき「認知」から「商談」までの購買フェーズを管理し、メールやDMなどのシナリオを設計するだけで、自動的に購買フェーズを引き上げる施策を行います。


さらに顧客の属性や行動履歴をもとに、スコアをつけるので、アプローチするべき顧客層の可視化が可能です。

サポートも充実しており、マーケティングに関する悩みも、担当者が解決まで一緒に進んでくれます。

 

 

1.3 B社 マーケティングプラットフォーム



B社のマーケティングプラットフォームは、複雑化しているマーケティングを豊富なMAの機能でサポートしてくれるのが強みです。

B社マーケティングプラットフォームが強調している機能が7つあります。


  •  ・購買プロセスに応じたナーチャリングが可能
  •  ・顧客体験のパーソナライズができる
  •  ・見込みのあるリードを可視化し営業担当者と連携できる
  •  ・マーケティング業務を自動化し生産性をあげる
  •  ・さまざまな外部システムとの連携が可能
  •  ・経験豊富なエンジニアが導入〜運用までを徹底サポート
  •  ・世界中のユーザーと交流ができる

BtoB、BtoCを問わず、全世界で数多くの企業での導入実績があります。

複雑化したマーケティング施策を、シンプルな仕組みで実行可能です。

 


1.4 C社 マーケティングプラットフォーム



見込み客を増やすためのMAツールが、C社のマーケティングプラットフォームです。

C社マーケティングプラットフォームの主な機能は4つあります。


  •  ・リードを増やす
  •  ・リードとコミュニケーションをとる
  •  ・リードを一元管理する
  •  ・高度なマーケティング施策を実施する

C社のマーケティングプラットフォームが選ばれている理由は、使いやすさと実名リードに強みがあり、サポートも手厚い点です。

MAツールの運用経験がない初心者のWebマーケターでも安心して利用できます。

 


1.5 D社 マーケティングプラットフォーム



D社のマーケティングプラットフォームは、マーケティングを自動化し、リードの獲得・セールスの促進・生産性の向上をサポートするMAツールです。

大きな特徴は、同社のSFA(セールス・フォース・オートメーション)システムとの連携が可能で、見込み客の発見から育成、さらに営業活動までをまとめて管理できます。

これにより、リードの獲得からリードへのナーチャリング、営業へのスムーズな引き渡しを実現します。

営業担当との連携を視野に入れている場合は、D社のマーケティングプラットフォームが適しています。

 

 

 2. 【法人向けサービス比較】BtoBにおけるマーケティングプラットフォーム比較表

 

【法人向けサービス比較】BtoBにおけるマーケティングプラットフォーム比較表1

 

【法人向けサービス比較】BtoBにおけるマーケティングプラットフォーム比較表2

 

 

 3. 「シラレル」の他ツールにはない強み


 

BtoB領域における他社マーケティングプラットフォームと比較した際の「シラレル」の強みを解説します。

BtoB向けの認知拡大ツールを探している方は、ぜひ参考にしてください。

 


3.1 BtoBに特化したデータ保有数の多さ



「シラレル」は、他社のマーケティングプラットフォームと比較すると、BtoB領域での圧倒的な強みがあります。


ターゲティング対象となるビジネスパーソンデータは1,000万人以上保有しています。

また、広告の配信先も月間2,000億を超え、大手ニュースポータルサイトから、ビジネス・経済系の専門メディアを含めたさまざまなジャンルを揃えいます。

 


3.2 ターゲティングによるビジネスパーソンの絞り込み



自社の商品やサービスにあわせた、業種・職種・職位などのBtoBターゲットに的確にアプローチが可能です。


ビジネスパーソンの絞り込みを実現可能にしている理由は、人事や法務を含めた管理部門、エンジニアなどの特定の職種の方が訪問するメディアや、ビジネスに関するサイトの閲覧データと連携しているからです。


これらの豊富なビジネスパーソンデータを活用するため、自社の目的にあわせた効果的なターゲティングを可能にしています。


さらに「シラレル」ではデータを活用したターゲティングパッケージを用意しています。


  •  ・「役員クラス・意思決定者ターゲティング」パッケージ
  •  ・「製造業従事者ターゲティング」パッケージ
  •  ・「中小規模企業(SMB)ターゲティング」パッケージ
  •  ・「上場・大規模企業ターゲティング」パッケージ
  •  ・「バックオフィス部門ターゲティング」パッケージ
  •  ・「ブランディング向け」パッケージ

決済者などのセグメントがパッケージとして一元管理されているため、より簡易的なターゲティングを実現可能です。

 


3.3 セグメントの絞りやすさ



セグメントを切り分ける際のメニューもわかりやすく、適切なセグメンテーションが実現可能です。


業種や上場区分、従業員や売上の規模などで簡単にセグメントを切り分けられます。

また、実際の配信結果を反映した企業レポートを活用すれば、セグメントの改善にも役立ちます。


セグメンテーションにおけるPDCAサイクルを回しやすいため、的確なターゲティングを実践でき、最終的に認知拡大への貢献が可能です。

 

 

 4. 「シラレル」の具体的な導入実績


 

BtoBに特化したマーケティングデータプラットフォーム「シラレル」の導入実績をご紹介します。

今回ご紹介する3つの事例は、コストを低減させつつも、期待通りのプロモーションを展開しています。

「シラレル」を活用すれば、BtoBにおける効果的で無駄のない広告運用が実現可能です。


 

4.1 実績①:効率的なプロモーションを展開


実績①

 

バックオフィス勤務を想定するビジネスパーソンに適切なアプローチを展開し、目標値よりも50%効率よくプロモーションを成功させた事例です。

 


4.2 実績②:目標クリック単価より約4割減でブランド認知を実現


実績②

 

リード獲得のために企業ブランディングを展開し、目標クリック単価より約4割減でブランド認知を達成させた事例です。

 


4.3 実績③:役職・業種を絞り効率よく配信


実績③

 

マーケティング担当者に向けた認知拡大を行い、役職・業種を絞り効率よく配信しています。目標値よりも45%削減し認知の拡大に成功した事例です。

 

 

 

 5. BtoBでの運用を検討しているなら「シラレル」

 

BtoB領域におけるマーケティングプラットフォームは数多く展開されています。

それぞれのマーケティングプラットフォームに強みがあり、自社の商品やサービスにあわせたツールを活用するのは非常に重要です。

 

特にBtoB向けのマーケティング戦略を立てているなら、BtoBに強みのあるマーケティングプラットフォームを活用しましょう。

 

BtoB向けの運用ならBtoBに特化した施策を展開できる「シラレル」がおすすめです。

大規模なビジネスパーソンデータを活用し、的確なターゲティングが可能となっております。

結果的に、BtoB向け商品やサービスの認知拡大に貢献できるマーケティングプラットフォームです。

 

BtoBマーケティングにお困りの方や「シラレル」での認知拡大に興味を持たれた方は、ぜひ一度お問合せください。

 

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