【BtoB事業者必見】ビジネスマンに商品をアプローチする方法とは?

 

こんにちは、Ads University編集部の松谷です。

 

この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。

 

※データ一覧はこちらに掲載しております。

 

▼こんな方におすすめです

・ビジネスパーソンに向けて広告配信をしたい方

・通勤の移動時間が多い方にターゲティングしたい方

・BtoBビジネスに関する広告配信をしたい方

 

 

1. ビジネスマンがよく利用するメディア

 

2.  交通・ニュース関連メディアデータの活用法をご紹介

    2.1MapFan』デジタル地図会社が運営する地図検索サービス

    2.2乗換案内Next』乗換案内の決定版サイト

    2.3マイナビニュース』総合情報ニュースサイト

    2.4Exciteニュース』話題となる情報を掲載するサイト

 

3. マイクロアドが提供するビジネスマン向けターゲティング広告

 

4. まとめ

 

 

 1. ビジネスマンがよく利用するメディア

 

ビジネスマンに広告を通して商材を訴求したい!と考えたとき、どのような広告が検討されるでしょうか。電車やバス内にある交通広告、新聞やメルマガなどへの出稿を検討される方が多いと思います。

しかし、上記で紹介した広告媒体は費用感が比較的高く、広告を打つには障壁が高い傾向があります。

そこで考えられるのが、今や日本人の9割以上が保有しているモバイル端末を介した広告です。

 

通勤に電車を利用している人が「電車通勤中にスマホで何をしているのか」という、株式会社ビズヒッツの調査によると、「ニュース・天気のチェック」が、「SNSの閲覧や書き込み」に次いで2位となっており、通勤中のメディアの1つとして多い比率を占めていることが分かります。

 

このデータにより、通勤中の方は隙間時間にニュースサイトやポータルサイトを利用し、手軽に情報を取り入れる方が多いことが分かります。よって、ニュースサイトやポータルサイトを閲覧しているユーザーに対して広告を配信することは、ビジネスマンへの訴求として親和性が高いと考えられます。

 

 

 2.  交通・ニュース関連メディアデータの活用法をご紹介

 

今回は、通勤シーンで多く閲覧される、交通・ニュース関連のメディアデータを活用したマーケティング手法をご紹介します。

 

  2.1『MapFan』デジタル地図会社が運営する地図検索サービス


 

 

■URL:https://mapfan.com/

 

日本全国の最新地図を、住所、駅、お店の名称などから検索することができる地図検索サービスです。
最適なルート検索の他、住まい探し機能、多言語表示機能も実装しています。

 

■ユーザー属性

 

■ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 自動車保険の訴求

┗「自動車ルート」を検索するユーザーに広告配信

 

例2 教育ローンの訴求

┗「住まい探し」機能を利用するするユーザーに広告配信

 

例3 観光地の来訪訴求

┗到着地指定で特定観光地を指定したユーザーに広告配信

 

 

  2.2『乗換案内Next』乗換案内の決定版サイト


 

製品案内|ジョルダン

 

■URL:https://mb.jorudan.co.jp/

 

全国の鉄道・航空・バスの経路検索、時刻表検索ができる生活密着型ナビゲーションサイトです。

首都圏や近畿圏などの都市部で、ビジネスマンや大学生に多く利用されている生活必需品サービスです。



ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 マンガ(デジタルコンテンツ)の訴求

┗移動(乗換え検索)が多いユーザーに広告配信

 

例2 栄養ドリンクの訴求

┗夜23時以降に検索をすることが多いユーザーに広告配信

 

例3 交通系ICの登録訴求

┗新幹線・飛行機・夜行バス・高速バスの検索が多いユーザーに広告配信

 

 

  2.3『マイナビニュース』総合情報ニュースサイト


 

 

■URL:https://news.mynavi.jp/

 

ビジネス、デジタル、ライフスタイル、エンタメなど幅広いジャンルから経営やテクノロジー・車などニッチなカテゴリーまで、最新ニュースと分析レポート・コラムで構成されています。

 

ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 デジカメ、ガジェットの訴求

┗デジタル家電関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 転職サービスの訴求

┗キャリアアップページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例3 イベント告知

┗レジャー関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

 

  2.4Exciteニュース話題となる情報を掲載するサイト


 

 

■URL:https://www.excite.co.jp/news/

 

新聞社や通信社が配信する今日のニュース、思わず誰かに話したくなるネットで話題の小ネタ、ドラマや 映画のレビュー、心理学者や著名エッセイストによる恋愛コラムなど、老若男女で話題となる情報を掲載しています。

 

ユーザー属性

 

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 BtoBビジネスの関連書籍の訴求

┗「経済」「政治」カテゴリのニュースを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 宇宙事業の企業ブランディング

┗宇宙関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例3 介護に関する法人団体の認知訴求

┗介護関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

 

  3マイクロアドが提供するビジネスマン向けターゲティング広告

 

マイクロアドでは、BtoB商材のマーケティングを支援するプロダクト『シラレル』を提供しております。

 

シラレル_狙った企業のみに配信できるBtoB広告

 

シラレルでは、1,000万UB以上のデータ量を誇る大規模ビジネスデータを利用して、ビジネスマンへのターゲティング広告の配信を可能にします。

 

BtoB向け製品やサービスの認知拡大を狙う企業様に数多く導入いただいており、出稿実績は1,000社を超えている広告プラットフォームです。

 

ご紹介したメディアデータはすべて「シラレル」を通して、広告配信に活用可能になります。

 

 

  4. まとめ

 

この記事では、交通・ニュース関連データを活用したデジタルマーケティング手法をご紹介しました。

 

上記でのセグメント活用はほんの一例になりますので、広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って独自のセグメントを作成し、配信することも可能です。

是非お気軽にご相談ください。

 

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※本セグメントの内容は最新情報とは異なる場合がございます。

ターゲティングやデータの利用可否については都度お問い合わせください。

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