就活生向け広告のターゲティング手法をご紹介!コロナ時代の就活生に向けた最新プロモーション方法とは?

こんにちは、Ads University編集部の松谷です。

この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。

※データ一覧はこちらに掲載しております。

今回は、就活生向けメディアのデータを活用したターゲティング手法をご紹介します。


▼こんな方におすすめです

・採用のために自社の認知を促進したい方
・学生向けのプロモーションを検討している方
・位置情報を利用した広告配信を検討している方
・就活ポータル掲載やイベント出展以外の方法でも就活生にアプローチしたい企業の方

 

UNIVERSE for Recruitment

 

 

 

 

   1. 現代の新卒採用マーケティング

 

新型コロナウイルスが流行した2020年以降、新卒採用市場は「就活期間の延長」「オンライン化」といった変化が起こりました。

従来、合同説明会や企業からの大学訪問等のオフライン手法が中心であった新卒採用の母集団形成も、オンラインでのコミュニケーション手法に切り替える企業が増加しています。
伴って、就活生はオンライン上で能動的に情報を取得することが増えました。

「オンライン就活」という言葉が流行し、企業の認知から内定承諾まですべてオンラインで完結することも珍しくありません。

▼新卒採用における認知~採用までの施策

新卒採用マーケティング

 

 

就活生は自分の就職したい会社を選ぶために、オンライン上で必死に企業や説明会の情報を調べますが、膨大な量の情報がインターネット上に溢れているため、見られる情報は必然的に限られます。

そこで効率よく企業を認知してもらうため、広告を配信して認知を促すことは重要な施策となってきます。

 

 

  2. 就活生向けメディアデータの活用法をご紹介

 

広告配信方法の一つとして、ターゲティング広告があげられます。

この章では、実際にマイクロアドが提携している学生関連のメディアデータを活用した、ターゲティング手法とセグメント活用例をデータごとにご紹介していきます。

データを活用したマーケティングで、就活生に効率よくプロモーションをしていきましょう。

 

  2.1『マイナビ学生の窓口』大学生向け生活情報ポータルサイト


 

URL: https://gakumado.mynavi.jp/

 

「なりたい自分が見つかる」大学生向け生活情報ポータルサイトです。
学生向け「失敗しない学生生活のトリセツ」をコンセプトに、「仕事・将来」、「就活」、「バイト・経験」、「金銭面」、「入学・入社」など大学生活の様々なシーンで役立つ情報を提供しています。

 

■ユーザー属性

大学生の他、第二新卒と言われる層も多く閲覧しています。

 

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 リクルートスーツの訴求

┗就活スタイルページ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 学生向けクレジットカードの訴求

┗サイト全来訪ユーザーへ広告配信

 

例3 資格試験の訴求

┗資格・試験関連ページ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例4 合宿免許の訴求

┗サイト全来訪ユーザーへ広告配信

 

 

  2.2『ONE CAREER』月間サイト訪問数150万人を超える大規模な就活サイト


 

onecareer

 

URL: https://www.onecareer.jp/

ワンランク上のキャリアを目指す学生のための就職活動サイトです。
テクノロジーの力によって、ユーザーと企業の行動データを蓄積・解析し、最適なマッチングを実現します。
月間サイト訪問数150万人を超える大規模な就活サイトです。

■ユーザー属性

2022年度卒業予定の登録学生数が31万人以上を誇ります。

 


 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 特定業種の企業認知訴求

┗特定業種の企業情報を閲覧しているユーザーへ広告配信

 

例2 リクルートスーツの訴求

┗本選考、インターン、説明会情報を閲覧しているユーザーへ広告配信

 

例3 資格サイトの訴求

┗公務員・団体職員業界を閲覧ユーザーへ広告配信

 

例4 引っ越し向け電気・ガスの訴求

┗特定の年に大学を卒業するユーザーへ広告配信

 

 

  3. マイクロアドが提供する就活生向けメディアを活用したターゲティング

 

マイクロアドでは、就活生に特化したマーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE for Recruitment」を展開しております。

 

UNIVERSE for Recruitment


就活系メディアの閲覧データを蓄積して就活生を抽出し、広告配信のターゲティングデータとして活用いただくサービスとなっております。
また、特定業種や目的別でのターゲティングデータ抽出も可能となっており、就活生向けサービスの様々な課題にお応えできるデータプラットフォームです。

 

 

  4. まとめ

 

この記事では、就活生向けメディアデータの概要と広告配信手法、ターゲティング手法について解説しました。
上記でのセグメント活用はほんの一例になります。

採用や就活生向けサービスにおける課題、またはご希望に沿ったデータを作成し、広告配信することも可能となっておりますので、是非お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら

 

https://demand-services.microad.jp/downloads/

  資料ダウンロード

 


▼メールマガジンの購読はこちら

【Z世代向け商品の広告担当者必見】学生向け広告のターゲティング手法をご紹介!
本ブログは、データを活用したマーケティング手法を紹介しております。今回は学生に向けたターゲティング広告を推進するデータの活用方法とセグメントをご紹介します。
ペット関連商材のターゲティング広告手法を大公開!
マイクロアドでは様々なデータを統合・分析して顧客分析を行い、顧客購買傾向やトレンドを掴みマーケティングに活用しています。今回は、新型コロナウイルスで特に需要が増加したペットや動物のデータを活用した広告配信手法をご紹介します。
【今さら聞けない】DSP、DMP、SSPとは?違いや仕組みを徹底解説!
DMP、DSP、SSP、RTB…広告業界は3文字の英語で溢れています。 今回は、デジタル広告出稿に関するプラットフォームであるDSP、DMPについてご紹介します。視覚的に仕組みを理解して、デジタルマーケティングに活かしていきましょう。