化粧品・美容関連のデータを活用したマーケティング手法をご紹介!
松谷 有紗
2021年、マイクロアドに新卒入社。入社当初よりマーケティング活動に従事しており、リード獲得数の伸長に貢献。広告運用やイベント企画、サイト制作・運用やブログ執筆など、マーケティング全般に携わる。
こんにちは、Ads University編集部です。
この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。
※データ一覧はこちらに掲載しております。
今回は、化粧品・美容・ファッション関連のメディアデータを活用したターゲティング手法をご紹介します。
▼こんな方におすすめです
・美容関連商材の認知拡大をしたい方
・化粧品やコスメの広告配信を検討されている方
・美容感度が高い方に商材を訴求したいマーケティング担当者
- 化粧品市場の変化に伴うユーザー行動
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2.1『myreco』美容に関する記事を毎日更新する情報マガジン
2.2『beauty news tokyo』 美に関する最新情報をまとめたキュレーションメディア
2.3『ローリエプレス』”もっと可愛い自分”になるためのトレンド情報を発信するメディア2.4『OZmall』会員数370万人を誇る女性向けWEBメディア
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マイクロアドが提供する美容関連メディアを活用したターゲティング
1.化粧品市場の変化に伴うユーザー行動
化粧品の購買行動は、新型コロナウイルス流行の前後で変化しています。
新型コロナウイルスが流行する以前は、SNSや口コミなどオンライン上で商品を認知して、店頭に行くという購買行動が典型的なケースでした。
しかし、外出規制や実店舗への流入減少が起きた現在、商品の認知から購入に至るまでのユーザーの接点はオンラインに重きを置かれるようになりました。事実、株式会社ヴァリューズによると、化粧品購入におけるEC利用者は65.1%を占めており、コロナの影響により、EC購入が増えた人は20.7%とオンラインでの購買フェーズは避けられなくなっています。
一方、化粧品の売り上げ規模全体を見ると、新型コロナウイルスが流行する2019年までは年々拡大傾向にありました。
しかし、新型コロナウイルスで外出機会が減った今、化粧品の需要は一気に縮小しました。
美容への関心の低下やマスク着用による目元中心のメイク、店頭販売の売り上げ低下が顕著に見られています。
特に高額化粧品になってくると、店頭で購入する動向が強いため、店頭販売が縮小されている昨今、消費者は口コミやSNS、比較サイト、ECサイトなどオンライン上で情報を取得しているケースは多いのではないでしょうか。
テレワーク拡大や外出自粛で美容関連商品の需要が縮小しているなか、インターネット上でユーザーのインサイトに合わせた広告を配信してECで購買を促すことは、より重要になっています。
それでは、実際にマイクロアドが提携している美容関連メディアデータを活用した、ターゲティング手法とセグメント活用例を各データごとにご紹介していきます。
インターネット上で情報を取得する美容感度の高いユーザーに、効率よく商品を訴求しましょう。
2.1『myreco』美容に関する記事を毎日更新する情報マガジン
URL: https://myreco.me/
ヘアアレンジ、ネイル、メイクのまとめを毎日更新する美容マガジンです。
“今よりももっとキレイに。”をキーワードに、美容のまとめ記事やハウツー動画を配信しています。クーポンや口コミ情報から、全国の美容サロンやリラクゼーションサロンも探すことが可能です。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 プロテインの訴求
┗“ダイエット、ボディ・ヘルスケア”ページ閲覧者に広告配信
例2 医薬化粧品の訴求
┗“メイク・コスメ、スキンケア”ページ閲覧者に広告配信
例3 ヘアケア剤の訴求
┗“ヘアスタイル・ヘアアレンジ、メイク・コスメ”ページ閲覧者に広告配信
2.2『beauty news tokyo』 美に関する最新情報をまとめたキュレーションメディア
URL: http://www.beautynewstokyo.jp/
美に関する最新情報をお届けするキュレーションメディアです。
ビューティならびにファッションを中心にグルメ、旅、恋愛など ライフスタイル全般を紹介しています。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 健康サプリメントの訴求
┗ダイエット、ビューティーページ閲覧者に広告配信
例2 女性用下着の訴求
┗美容、ファッションカテゴリーページ閲覧者に広告配信
例3 ネイルサロンのLP訴求
┗恋愛カテゴリーページ閲覧者に広告配信
例4 高速バスのLP訴求
┗旅カテゴリーページ閲覧者に広告配信
2.3『ローリエプレス』 ”もっと可愛い自分”になるためのトレンド情報を発信するメディア
”もっと可愛い自分”になるためのヒントをお届けするwebメディアです。
恋愛やファッション、美容、ライフスタイルといった、女性が気になる情報が載っており、人気インフルエンサーが発信するトレンド情報に強いメディアです。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 衣類購入サイトの訴求
┗ファッションページ閲覧ユーザーに広告配信
例2 コスメ商品の認知訴求
┗メイク・美容ページ閲覧ユーザーに広告配信
例3 ラブコメコミックの認知訴求
┗恋愛ページ閲覧ユーザーに広告配信
2.4『OZmall』会員数370万人を誇る女性向けWEBメディア
URL: https://www.ozmall.co.jp/
「心ときめくおでかけ体験を一緒に」をモットーとした、会員数370万人の女性向けWEBメディアです。
東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版であり、編集者が厳選したグルメ・ビューティ・トラベルの最新トレンドや、毎日を楽しく過ごすためのアイデアを発信しています。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 女子旅の訴求
┗旅コンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信
例2 化粧品の訴求
┗美容関連のコンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信
例3 グランピング予約の訴求
┗タイトル、キーワードに「BBQ、バーベキュー、グランピング」を含むページの閲覧ユーザーへ広告配信
マイクロアドでは、美容業界に特化したマーケティングデータプラットフォーム『Vesta』を展開しています。
『Vesta』は、提携メディアのユーザーアクセス情報を解析し、読んでいるコンテンツの種類や滞在時間など、Webへの接触態度が読み取れるデータを抽出します。
Webへの接触態度をユーザー毎にスコアで算出し、スコアの高まっているユーザーに対して広告配信をするモーメント配信が可能です。
上記で紹介した国内大手の女性系メディアのアクセスデータや、購買データを活用したターゲティングを実現し、美容感度の高いユーザーへの広告配信を実現します。
Web行動データを基にした広告配信セグメントに加え、ブランドスイッチを狙った競合購買データの利用も可能です。
また、サイトへの低単価誘導も可能であり、多くの方にリーチすることが可能です。
この記事では、美容関連メディアデータの概要と広告配信手法、ターゲティング手法について解説しました。
しかし、上記で紹介しているセグメント活用例はほんの一例になります。
広告主様の現状の課題やご希望に合った『Vesta』をご提案いたしますので、是非お気軽にご相談ください!
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