SKAdNetwork 5.0:リエンゲージメント、プライバシーマニフェストなどを解説!

こんにちは、Jampp University編集部の三谷です。 

 

前回は「SKAdNetwork 4.0のアップデート内容とは?SKAdNetwork 3.0との変更点を徹底解説!」と題して SKAdNetwork 4.0 の変更点について解説しましたが、1 年足らずでApple が SKAdNetwork 5.0 を正式に発表しました。

 

今回は SKAN 5.0 で何が変わるのか?また新しいバージョンはいつ公開されるのか?といった疑問点について解説していきます。

 

※このブログは、提携企業である【Jampp】のブログを翻訳したものです。

 

参考記事: SKAdNetwork 5.0: re-engagement, privacy manifests, and more

 

 1, SKAdNetwork 5.0 についてわかっていること

 

先日 Apple が WWDC23 で SKAdNetwork 5.0 を発表したことはご存知かと思います。

 

また、SKAN 4.0 のリリース後すぐに 5.0 がリリースされるとは業界では予想されていなかったかもしれません。

SKAN 5.0 のアップデートでは、モバイルマーケティング業界で最も話題になっている 2 つのトピックに取り組みます。


・SKAN でのアプリのリエンゲージメントサポートの有効化
・フィンガープリンティングの廃止


しかし、SKAN 5.0 で何が変わるのかについては、Apple 側からまだ多くの情報は提供されていません。

そのため、私たちは Apple の最新の発表、ビデオ、およびドキュメントをすべて再調査し、事実に忠実であるよう努めました。

 

‍この記事では、以下について学ぶことができます:

 

1、Apple は SKAN 5.0 でどのようにリエンゲージメントをサポートするのでしょうか?
2、 Apple のプライバシーマニフェストとは何ですか?
3、「理由が求められる API 」とは何ですか? それが SKAN におけるフィンガープリントにどのように影響するのでしょうか?

4、SKAdNetwork 5.0 はいつリリースされるのでしょうか?
5、アプリマーケティング担当者にとっての次のステップは何ですか?

さあ、始めましょう!

 

skadnetwork5

 

 2, Apple は SKAN 5.0 でどのようにリエンゲージメントをサポートするのでしょうか?

 

Apple は SKAN 5.0 に関して、「ユーザーがアプリをダウンロードした後のコンバージョンを測定するだけでなく、ユーザーが広告をタップしてアプリを開いた後のコンバージョンも測定できるようになります」と述べています[1]。

 

広告主がアプリの発見(ディスカバリー)を目的とした SKAN キャンペーンとは別にリエンゲージメントキャンペーンを実行したり、リエンゲージメントのコンバージョンの別レポートを見ることができるかどうかはまだ不明です。

 

Apple の発表から推測できることは、リエンゲージメントサポートは特定のアプリをインストールしたユーザーに焦点を当てることになるということです

 

現在のフレームワークでは、広告主はその後のコンバージョンを測定するためにインストールを生成する必要があります。

 

Apple は、ユーザーが最初にアプリをインストールしなくても、マーケティング担当者がアプリ内アクティビティを追跡できるようにすることで「リエンゲージメントをサポート」する可能性があります。

リエンゲージメントのみのキャンペーンを実行できる可能性はありません。

 

 

 3, Apple のプライバシーマニフェストとは何ですか?

 

Apple のプライバシーマニフェストとはアプリまたはサードパーティ SDK によって収集されるさまざまな種類のデータをリストおよび記録し、そのデータがどのように使用されるかを指定するファイルです。

 

この取り組みの背後には主に 2 つの目標があります:

 

1, 開発者(および Apple)がサードパーティ SDK がアプリデータをどのように使用し、どのような目的で利用しているかを把握できるようにします。

2, フィンガープリンティングに使用される可能性のある API の特定を支援します(この詳細については次のセクションで説明します)。

 

プライバシーマニフェスト

 

収集されたさまざまなデータの種類とその使用目的をリスト化したプライバシーマニフェスト。
Source: “Get started with privacy manifests.” Apple, 2023.

 

アプリのプライバシーマニフェストファイルには、アプリが連携しているサードパーティ SDK によって収集された特定のデータを含める必要はありません。

 

Apple の統合開発環境である Xcode は、開発者が使用しているすべてのサードパーティ SDK に対してプライバシーマニフェストを統合し、 1 つのレポートにまとめます。

 

 

 4, 「理由が求められる API 」: フィンガープリンティングの終焉?

 

Apple にとって、フィンガープリンティングは決して許可されていることではありません。

 

しかし、Apple はこの慣行に公に反対している以外に、これまでフィンガープリンティングを無効にしたり罰則を与えたりすることはほとんどありませんでした。

SKAN 5.0 では、フィンガープリンティングのみに依存している広告主にとって転換点となるでしょう。

 

プライバシーマニフェストの施行の一環として、Apple はフィンガープリンティングに使用される可能性のある API に対して、なぜ特定のデータを収集しているのかを明確にするよう求めるでしょう。

 

この新しいアップデートは、「理由が求められる API 」として知られ、目的と提供するデータの種類に基づいてAPIを異なるカテゴリにグループ化します。

アプリはこれらの API の使用方法を正確に説明する必要があり、プライバシーマニフェストに概説されている特定の目的に制限されることになります。


api

アプリまたはサードパーティ SDK が特定のデータを収集する目的。

 

 

 5, なぜ Apple は SDK の署名を導入するのでしょうか?

 

Apple は、プライバシーマニフェストと「理由が求められる API 」に加えて、SDKの署名を導入する予定です。

その目的は、開発者が SDK の「公式」バージョンを使用していることを保証することです。

これにより、開発者が期待する開発者によって書かれていないコードを使用することを防ぐことができます。

 

そのため、開発者がアプリに新しい SDK のバージョンを採用する際に、Appleはその SDK が正しい開発者によって署名されたものであるかを検証します。

 

 

 6, プライバシーに影響を与える SDK とは何ですか?

 

Apple は、プライバシーに影響を与える SDK を「ユーザーのプライバシーに特に高い影響を与える[2]」サードパーティ SDK と定義しています。

 

プライバシーに影響を与える SDK を含むアプリは、プライバシーマニフェストに SDK のコピーを含める必要があります。

どの SDK が「プライバシーに影響を与える」とみなされるかを確認するため、Apple は 2023 年後半に当該 SDK のリストを公開する予定です。

 

 

 7, これらの対策はいつ実施されるのでしょうか?SKAdNetwork 5.0 はいつリリースされますか?

 

Apple の発表によれば、SKAN 5.0 は2023年後半にリリースされる予定ですが、具体的なリリース日はまだ確定していません。

ただし、Apple はプライバシーマニフェストに関する一部のアップデートが近々適用されることを明らかにしています。

 

2023年秋以降、 App Store は、新規および更新されたアプリに、プライバシーに影響を与える SDK のライブラリが含まれているかどうかをチェックします。

プライバシーに影響を与える SDK に署名とプライバシー マニフェストが含まれていない場合、Apple はアプリ開発者に情報提供のメールを送信します。また、承認された理由を宣言せずに「理由が求められる API 」にアクセスするアプリに対しても情報提供のメールを送信します。


‍2024年春からは、これらの対応が App Review の一部として期待され、必要な問題を解決しないと新規および更新されたアプリを App Store に提出することができなくなります。

Source: “Get started with privacy manifests,” Apple, 2023.

 

 

 8, アプリマーケティング担当者にとっての次のステップは何ですか?

 

最近 SKAN 5.0 が発表されたにもかかわらず、業界はまだその前身である SKAN 4.0 に適応している最中です。

 

iOS でモバイルビジネスを成長させようとしているアプリマーケティング担当者へのアドバイスは、複数のポストバックや新しいタイプのコンバージョン値など、SKAN 4.0 で導入されたすべての最新の変更を十分に活用することが重要です。

 

SKAN 5.0 に関しては、広告主が直ちにアクションを起こす必要はありません。

これらの新しいアップデートが iOS キャンペーンに与える影響をよりよく理解するには、Apple が SKAdNetwork 5.0 に関する新しいドキュメントをリリースするのを待つことをお勧めします。

 

 

 9, Microad+Jampp と一緒に iOS キャンペーンを次のレベルに引き上げましょう

 

現在 Apple から発表されている範囲内でSKAdNetwork 5.0について解説しました。

まだ SKAdNetwork 4.0 の対応が完了していない広告主が多いかと存じますが、まずは SKAN 4.0 にできるだけ早く対応することを推奨します。

 

JamppはATTが発表されて以来、Appleの新しいプライバシーポリシーに適応するために熱心に取り組んでおり、すでにSKAN 4.0のアップデートを最大限に活用するために必要なすべての変更を行いました。

 

マイクロアドはこのJamppの技術と経験を基に、日本市場のクライアント様のSKAdNetworkの導入をサポートしてまいります。

iOS キャンペーンにおけるパフォーマンスの向上を目指す方、あるいはSKANキャンペーンを始めたい方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。

 

参考文献

[1]“WWDC2023: What’s new in the App Store”, Apple 

[2]“What’s new in privacy on the App Store,” Apple

 

 

IDFAとSKAdNetworkの違いを徹底解説!
Appleはついに、App Tracking Transparency(ATT)フレームワークを公表しました。ATTとは、ユーザーのプライバシーに配慮したフレームワークです。こちらでは、IDFAとSKADの違いについて解説します。
アプリリターゲティングとは?仕組みや必要性、メリットを解説!
サードパーティCookieのサポート停止に伴い、近年さらに注目が高まっているアプリリターゲティング。この記事では、アプリリターゲティングの仕組みや必要性、メリットについて解説していきます。
アプリインストール広告とは?種類や費用・運用の考え方を解説!
モバイルマーケティングにおいて、アプリのインストール訴求は避けては通れません。 広告運用では、ユーザーの誘導や獲得には配信設計が重要になってきます。今回は、アプリインストール広告の種類や費用・配信設定の考え方をご紹介します。