新生活向け家電のマーケティングを成功させるポイントを解説!  

本記事では、新生活を始めるユーザーの準備時期に向けた家電のマーケティングにおいて、効果的な施策を実施するためのポイントを解説しています。家電業界の特徴や、近年増加している家電業界のEC化について触れているため、家電業界のマーケティングを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目次を表示

  1.  家電業界の3つの特徴 
     1.1.メーカーブランドが強い
     1.2.価格と販促が重要
     1.3.生涯の購入機会が限られている

  2.  新生活向けの家電が選ばれるポイント 
     2.1.購入場所
     2.2.機能性の高さが重視される

  3.  家電業界でもEC化が進んでいる 
     3.1.家電業界のEC化率は上昇傾向
     3.2.EC化に必要なチャネル戦略とは
      3.2.1.流通チャネル
      3.2.2.販売チャネル
      3.2.3.コミュニケーションチャネル
     3.3.EC化の課題

  4.  家電のEC化の際に押さえるべきポイント 
     4.1.EC市場の最新動向に注目する
     4.2.オムニチャネル化を活用する
     4.3.モバイルコマースを意識したECサイトを作成する
     4.4.最新のWebマーケティング手法を採用する
     4.5.セキュリティ対策を万全にする
     4.6.円滑な運営のために物流の課題を意識する

  5.  マーケティング効果を最大化「UNIVERSE Ads」をご紹介 
     5.1.メディアデータや購買データを活かしたデータマーケティング支援
     5.2.適切なユーザー分析とPDCAサイクルによる改善で広告効果を最大化

  6.  まとめ:家電業界でもデータを活用したマーケティングを!


 1.家電業界の3つの特徴

 

 

家電業界でマーケティングをおこなうには、まずは家電業界の特徴を理解する必要があります。


家電は頻繁に買い替える商品ではないため、日用品を売るようなマーケティング戦略では、売上にはつながりづらいでしょう。


このパートでは家電業界の3つの特徴を、それぞれ詳しく解説します。



1.1.メーカーブランドが強い



家電業界ではメーカーブランドが他の業界よりも大きな力を持っています。多機能で高性能な製品を開発できる技術力と、高い営業力を持つメーカーが限られており、パナソニックや日立、シャープなどのメガブランドが覇権を争う構図です。


しかし近年では、メガブランド以外のメーカーが販売する、機能が絞り込まれた低価格な「ジェネリック家電」が注目されています。昨今、ジェネリック家電の種類は増えており、コストパフォーマンスのよさから売り上げを伸ばしています。



1.2.価格と販促が重要



家電製品は商品単価が高く、テレビ・冷蔵庫・洗濯機などの大型家電では単価が10万円を超える商品が少なくありません。


商品単価の高さゆえ、家電の購入場所は価格で選ばれやすい傾向があります。

また、店舗ごとのポイントサービスなどの販促施策も、購買行動を決める大きな要因です。


もちろん、製品の性能で勝負したり、一人ひとりのユーザーに寄り添う密着した接客をおこなったりすることも大切です。しかし家電業界では、特に価格と販促のウェイトが大きいことを意識しておきましょう。



1.3.生涯の購入機会が限られている


 

商品単価が高く、耐用年数が長く、季節による買い換えが必要ない家電は、生涯の購入機会が限られています。

 

購買プロセス自体は日用品と大きく変わりませんが、購入機会が限られているため、少ない機会に自社を選択していただくことが重要です。

 

 

 2.新生活向けの家電が選ばれるポイント

 

 

新生活を迎えるユーザー向けにマーケティングを実施する際に、重要視すべきポイントは以下の2つです。


・購入場所
・機能性

それぞれについて詳しく説明します。



2.1.購入場所



家電のマーケティング戦略を考案する際は「どこで売るのか」を考える必要があります。新生活に向けて家電を準備する際の主要な購入場所は以下のとおりです。


購入場所

メリット

家電量販店

実際に商品を見たり触ったりできる

インターネット

比較的安く、手軽に商品を購入できる

欲しい商品が手に入りやすい

アウトレット

価格が安く、新品が手に入る

リサイクルショップ

中古だが商品を最も安く商品を購入できる


購入場所はユーザーのニーズによって異なり、ターゲットによって適した販売場所も変わります。



2.2.機能性の高さが重視される


 

「Qoo10」を運営する、eBAY Japan合同会社の調査結果によると、新生活に向けた家電で重視されるポイントは「機能性」です。 

 

また、新生活に向けて購入する家電としては、生活に必要不可欠な家電が売れる傾向にあります。同会社が実施したアンケートの「新生活で買ってよかった家電」の結果は、様々な用途で便利に使える「電子レンジ」が1位でした。2位は「ベッド」、3位は「洗濯機」で、生活に最低限必要な家電がランクインしています。

 

これらの結果から、新生活に向けた家電は「機能性が高く、生活に必要不可欠な商品」が選ばれると考えてよいでしょう。

 

 

 3.家電業界でもEC化が進んでいる

 

 

近年、EC化の動きが活発化しています。インターネットが普及した現代では、EC化のメリットは大きく、様々な業界が参入しています。もちろん、家電業界も例外ではありません。家電業界でマーケティングを実施するにあたり、EC化について詳しく理解しておきましょう。



3.1.家電業界のEC化率は上昇傾向



経済産業省の調査によると、2021年の国内EC化率はBtoC領域で8.78%です。

2019年のEC化率は6.76%で、2.02%の上昇が見られました(経済産業省:電子商取引に関する市場調査結果の取りまとめ)。


家電業界に注目すると、2021年のEC化率は38.13%と、他業界に比べて非常に高い割合です。EC化率の伸びも顕著で、2019年に比べると、34.79%増加しています。



3.2.EC化に必要なチャネル戦略とは



EC化にあたり、チャネル戦略を考えることは非常に重要です。

チャネルとは、集客するための媒体、経路のことです。消費者が商品を購入する場所(店舗や通販など)を考えることを、チャネル戦略と呼びます。


ECマーケティングにおいて、チャネル戦略は売上に大きく影響します。チャネル戦略について、詳しく理解しておきましょう。

チャネル戦略

 

 

  3.2.1.流通チャネル

流通チャネルとは、商品がユーザーに届くまでの販路を指します。問屋や小売業者も関わってくるため、外部業者も含めたチャネル戦略の検討が必要です。

 

流通チャネルには「直接流通チャネル」と「間接流通チャネル」の2種類があります。

直接流通チャネルは、自社からユーザーへ直接商品を販売するチャネルです。

間接流通チャネルは、自社とユーザーの間に小売業者や卸売業者を仲介して、商品を販売するチャネルを指します。

 

一般的に、間接流通チャネルはマージンがかかるため、価格が高くなりがちです。

しかし間接流通チャネルには、営業要員の雇用が必要なく、販管費が抑えられるメリットがあります。また、流通業者が自社よりも広い範囲の販売網を持っている場合は、より広範囲に販売できる可能性もあります。

 

流通チャネルを考える際は、直接流通チャネルと間接流通チャネルのどちらが自社に適しているのかを検討するようにしましょう。

 

 

  3.2.2.販売チャネル

 

販売チャネルとは、ユーザーに商品を販売する方法や場所のことです。

家電業界では、リアル店舗やECサイトでの販売が考えられます。

 

ユーザーによって購入方法や場所の好みが異なるため、どのユーザーをターゲットにするかで最適解も変わります。例えばWebの利用が比較的少ないシニア層へのマーケティングで、販売チャネルをECサイトに特化したところで、効果はあまり期待できないでしょう。

 

家電業界でも同様に、どのユーザーをターゲットにするかを決めたうえで、販売チャネルを検討することが重要です。

 

 

  3.2.3.コミュニケーションチャネル

 

コミュニケーションチャネルとは、企業がユーザーとコミュニケーションを取る経路のことです。

コミュニケーションチャネルには2種類あり、人的コミュニケーションチャネルと、ノンパーソナルコミュニケーションチャネルに分類されます。

 

人的コミュニケーションチャネルとは、電話やメールを利用して、直接コミュニケーションを取るチャネルです。直接コミュニケーションができるため、ユーザーの反応がわかりやすい点がメリットです。

 

ノンパーソナルコミュニケーションチャネルは、テレビやラジオ、インターネット広告などによる、間接的なチャネルを指します。人的コミュニケーションチャネルよりも多くのユーザーにアプローチできる点がメリットです。

 

ユーザーとのコミュニケーションは、販売の促進や商品の品質・マーケティング戦略の改善に大いに役立ちます。自社の商品ではどのようなコミュニケーションチャネルが適しているのか、考えてみましょう。

 

 

3.3.EC化の課題


 

EC化を進める際は、各プラットフォームの特徴を把握し、適切なユーザー分析やターゲティングをおこなわなければ、マーケティング効果は期待できません。

 

プラットフォームとしては「楽天」や「Amazon」「PayPayモール」などのECサイトが挙げられます。それぞれ特徴があり、ユーザーの層も異なるため、販売したい商品のターゲットがどのプラットフォームに適しているかの判断が必要です。

 

 

 4.家電のEC化の際に押さえるべきポイント

 

 

家電業界でEC化を進めるには、押さえておきたいポイントを6つご紹介します。

各ポイントを意識して、マーケティング戦略の企画・立案を検討してみましょう。


それでは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。



4.1.EC市場の最新動向に注目する



EC市場に参入する際は、トレンドや最新動向のチェックは欠かさずおこないましょう。

家電業界においてはEC化率が急上昇していますが、今後の動向は不透明です。


また、EC市場は新しい技術が次々と開発され、変化が激しい市場です。常に最新情報を仕入れて、競合他社に負けない戦略を考えましょう。



4.2.オムニチャネル化を活用する



ECサイトだけでなく、様々なチャネルを積極的に活用しましょう。複数のチャネルを活用してユーザーとの接点を作り、販売促進につなげる戦略を「オムニチャネル」といいます。

 

オムニチャネル活用の成功事例として、「ヨドバシカメラ」が有名です。

家電業界では、店舗で商品を確認して、価格の安いネット通販で購入するショールーミングが問題となっています。ヨドバシカメラは逆にこのショールーミングを利用して、店舗内で商品の撮影を自由化させ、ヨドバシカメラのECサイトに誘導する戦略をとりました。


現在では多くの家電量販店が、ヨドバシカメラの戦略を採用しています。

家電業界における、オムニチャネル化の最も有名な成功事例です。



4.3.モバイルコマースを意識したECサイトを作成する



現在、ECサイトを利用するユーザーの大半が、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末を使用しています。そのためモバイル端末から商品を購入するモバイルコマースを意識したサイト作りを心がけましょう。


パソコンでは問題なく見えた文字や画像が、スマートフォンの画面では潰れてしまったり、縦に伸びてしまったりする場合があるので注意が必要です。


また、モバイル端末でしか扱えない決済方法も登場しています。

スマホでQRコードを読み取るスマホ決済や、PayPayをはじめとした決済アプリも視野に入れておきましょう。サイトの支払い方法を多様化すれば、ユーザーがサイトを利用しやすくなります。



4.4.最新のWebマーケティング手法を採用する



最新のWebマーケティング手法を採用して、競合他社に後れを取らないようにしましょう。


ECサイトの集客や売上アップを目的に、リスティング広告やバナー広告だけでなく、近年では、LINE・Twitter・Instagram・FacebookなどSNS広告の活用も増えています。スマートフォンの普及に伴ってマーケティング手法は進化しており、最新の手法に乗り遅れると、他者との差は大きく広がる可能性があります。常にアンテナをはって情報収集をおこない、アップデートしていきましょう。



4.5.セキュリティ対策を万全にする



近年ウイルスの感染やデータの流出など、企業イメージを大きく下げるセキュリティインシデントのニュースが多く報道されています。


ECサイトが持つユーザーの情報には、個人情報やクレジットカードの情報など、犯罪者にとって価値のある情報が含まれています。それゆえ、サイバー攻撃の標的にされやすいため万全の対策が不可欠です。

 

セキュリティ対策は、システムの導入だけでなく、社員の教育も含めておこないましょう。社員の操作ミスによる情報漏洩も問題になるため、企業全体での取り組みが必要です。セキュリティインシデントは社会的信用を大きく毀損してしまいます。社会的信用を取り戻すには多大な労力と時間がかかるため、セキュリティ対策は万全にしておきましょう。



4.6.円滑な運営のために物流の課題を意識する


 

EC化において、物流業務をどれだけスムーズにこなせるかは重要です。しかし、それゆえ物流にはかなりのリソースを割く必要があります。


例えば、「どこを拠点にするか」や「設備はどの程度整備するか」などを事前に考えなければトラブルにつながり、ユーザーからの信頼を失ってしまいます。商品の保管方法や、配送ルートなども事前に計画しておきましょう。


また、注文量の変化に応じたスタッフ数の調整や、配送遅延や出荷ミスを防ぐための仕組みの構築も必要です。 


配送の品質も近年注目されており、「配送スピードの速さ」や「梱包の丁寧さ」などが評価対象となっています。競合との差別化ポイントになるため、物流のどのポイントに力を入れるのか、検討しておきましょう。



 5.マーケティング効果を最大化「UNIVERSE Ads」をご紹介

 

 

家電業界でEC化を実施するにあたって、効果的なマーケティングを実施するためには、適切なユーザー分析とターゲティングが必須です。


そこで、マイクロアドが提供する広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」をご紹介します。「UNIVERSE Ads」は、マーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE」が保有する膨大な消費行動データを活用して、マーケティング効果の最大化をサポートします。


新生活を迎えるユーザーにも「UNIVERSE Ads」であれば効果的なターゲティング広告配信が可能です。ぜひ、ご参考にしてください。



5.1.メディアデータや購買データを活かしたデータマーケティング支援



「UNIVERSE Ads」では、「UNIVERSE」が保有するWebデータや購買データを活用した、データマーケティング支援が可能です。


効果的なマーケティングには、ユーザーのセグメントの把握と、適切なターゲティングが必要です。「UNIVERSE」は、国内200以上のデータベンダーと提携しているため、膨大なデータに基づく分析を実行できます。

保有する豊富なメディアデータや購買データから得られた分析結果でターゲティングを実施することで、より効果的なマーケティングが可能になります。



5.2.適切なユーザー分析とPDCAサイクルによる改善で広告効果を最大化


 

広告配信前のユーザー分析と、配信後のPDCAサイクルの実施による広告効果の最大化が期待できます。

 

広告配信前の段階で、競合や関連コンテンツに関するWebコンテンツの閲覧状況や、購買データを活用したユーザー分析をおこないます。

データにもとづいた分析によって、ユーザー分析の解像度を上げて、広告効果を高めることが可能です。例えば、新生活を迎えるユーザー層が閲覧しているWebコンテンツを把握すれば、効果的なターゲティング広告配信が可能になります。

 

広告配信後は、配信データの分析からPDCAサイクルを回して、広告効果の改善も可能です。PDCAサイクルを定期的に繰り返すことで、広告パフォーマンスの向上や費用対効果を改善できます。

 

 

 6.まとめ:家電業界でもデータを活用したマーケティングを!

 

本記事では、新生活を迎えるユーザーをターゲットとした家電のマーケティングを検討している方に向けて、家電業界の特徴やEC化について解説しました。

本記事で解説した内容を、以下にまとめます。

 

  • ・家電業界の特徴を理解したマーケティングが必要
  • ・新生活家電は機能性が重視される
  • ・家電業界のEC化率は年々上昇している
  • ・EC化には3種類のチャネル戦略が必要
  • ・EC化の課題について、事前に対策を検討する必要がある

 

また記事の後半には、マーケティング効果の最大化をサポートする広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」をご紹介しました。

 

豊富なデータをもとにユーザー分析やターゲティングをおこない、顧客価値を最大化させるためのプラットフォーム開発を支援します。マーケティング効果の最大化を目指したい方は、ぜひご検討ください。

 

本記事を読んで、新生活の準備時期に向けた効果的なマーケティングを実施しましょう!

 

UNIVERSE Ads

 

【2022年版】家電販売のマーケティング手法に迫る
家電やガジェット機器は長年利用する消費財です。価格が比較的高いことから、商品を購入するユーザーはオンラインやSNS上で複数メーカーの商品を比較することが多いです。 今回は、購入までの検討期間が長い家電やガジェット器具のデータを活用したデジタルマーケティング手法をご紹介します。
【ママ・主婦層ターゲティング】メディアデータを活用したマーケティング手法を一挙解説!(Part1)
本ブログでは、家庭内で意思決定権を持つ傾向が高く消費活動に活発なママ層や、主婦層向け商品の広告配信を検討されている方向けに、データを活用したマーケティング手法と事例をご紹介します。
大学生向け広告の特徴や手法をご紹介!
本ブログは、データを活用したマーケティング手法を紹介しております。今回は大学生や中高生に向けたターゲティング広告を推進するデータの活用方法とセグメントをご紹介します。