マーケティング担当者がとるべきふるさと納税の効果的な広告戦略とは

 

「ふるさと納税のPRってどうやって進めていけばいいの?

広告運用の戦略を立てたいけど、どうすればいいのかわからない」

 

ふるさと納税のPR効果を高めるために、広告戦略は重要な要素の一つです。しかし、どのように進めていけばいいのかわからない方も多いでしょう。

 

そのような、ふるさと納税の広告戦略について悩んでいる自治体のご担当者に向けて、この記事では、ふるさと納税における広告運用やPRのために重要なポイントを解説しています。

経験の少ないご担当者の方でも、これからのPRの進め方が理解できるようにお伝えします。

 

記事の後半では、ふるさと納税における具体的な広告戦略もご紹介しています。基本的な知識から具体的な戦略まで網羅しておりますので、ぜひ参考にしてください。

 

目次を表示

  1.  ふるさと納税における広告運用とは

  2.  ふるさと納税のPRのために意識しておきたいポイント

      2.1 地域のブランディング

      2.2 Web広告を活用したマーケティング施策

      2.3 各自治体の強みや課題に合わせた広告運用

  3.  イメージを固めるブランディングとは

      3.1 各自治体の強みや良さをアピールする

      3.2 地域の課題を共有する

      3.3 応援したいと思ってもらうための魅力あふれるイメージ作りが大切である

  4.  ふるさと納税のPRにおけるWeb広告の重要性

      4.1 狙いたいターゲットに向けて広告を配信できる

      4.2 さまざまな手法の中から各自治体に合わせた運用ができる

      4.3 限られた費用や運用コストの中で高いコストパフォーマンスが発揮できる

  5.  ふるさと納税における具体的な広告戦略

      5.1 SNSやメディアを活用した地域のブランディングを進める

      5.2 Web広告を活用して自治体の強みや課題に合わせた広告運用をする

      5.3 実施した施策に対して分析・改善を行い次回の施策に活かす

  6.  興味関心が高い方に向けたターゲティングが可能な「UNIVERSE for ふるさと納税」

      6.1 ふるさと納税に興味がある方や親和性が高い方にターゲティングが可能である

      6.2 分析レポートを活かして素早い改善ができる

      6.3 「UNIVERSE for ふるさと納税」の事例紹介

  7.  各自治体の強みや良さを活かした広告戦略を展開しよう


 1. ふるさと納税における広告運用とは

 

ふるさと納税の認知獲得・拡大に活用されている広告は様々です。いくつか具体的な手法をご紹介しましょう。

 

ふるさと納税における広告-1

 

  •  ・ディスプレイ広告
  •  ・SNS広告
  •  ・動画広告
  •  ・メルマガ
  •  ・チラシ・パンフレット・会報誌などの紙媒体
  •  

上記のようなマーケティング手法やふるさと納税のポータルサイトなどを活用し、各自治体はふるさと納税をPRしています。具体的な配信先として多く見られるのは、ふるさと納税に興味がある世代や層をターゲットにしている広告です。

 

そのターゲットとは、富裕層や金融商品に興味がある層など、高所得やある程度の税金を納めている層です。そのため、このようなターゲットにサービスを提供している企業が、ふるさと納税に関してのPRをサポートをしているケースも見受けられます。

 

例えば、富裕層などを対象としたハウスクリーニングのプラットフォームを運営する企業では、運営しているプラットフォームにバナー広告を出稿したり、メルマガでの訴求をしたり、といった施策が可能です。

 

広告を上手く活用すれば、各自治体はふるさと納税として個人からの寄附を伸ばせるようになります。ふるさと納税に取り組んでいる自治体にとって、広告運用は重要な取り組みの一つです。

 

 

 2. ふるさと納税のPRのために意識しておきたいポイント

 

ふるさと納税をPRするうえで大切なポイントを解説します。

 

ふるさと納税のPRのために意識しておきたいポイント

 

 1. 地域のブランディング
 2. Web広告を活用したマーケティング施策
 3. 各自治体の強みや課題に合わせた広告運用

 

ポイントは3つあり、ほかの自治体との差別化を図ったふるさと納税のPRのためには欠かせません。内容を理解し、ふるさと納税のPR・広告運用を進めていきましょう。

 


2.1 地域のブランディング


 

ふるさと納税をPRするうえで、その地域のブランディングは重要です。

特徴的なブランディングができると、個人に興味関心をもってもらえるようになります。「応援したい」「貢献したい」といった声も増え、結果的にふるさと納税の応援寄附金の増加につながります。


具体的なブランディングの内容をいくつかご紹介しましょう。


  •  ・地域の特徴や課題
  •  ・地域の名産品
  •  ・自治体のふるさと納税を担当している方のコメント

このような情報を提供しながら、自身の自治体の魅力を伝え、地域のブランド力を強めていきます。

 


2.2 Web広告を活用したマーケティング施策


 

ふるさと納税のPRにも、Web広告を活用したマーケティング施策はとても効果的です。認知の獲得・拡大やリードの獲得から受注など、購買行動におけるどの層にもアプローチができます。


  •  ・ディスプレイ広告
  •  ・SNS広告
  •  ・動画広告
  •  ・メルマガ

このようなWeb広告が実際に活用されているケースが多数です。例えば、ディスプレイ広告では、ふるさと納税に興味関心をもつ個人が閲覧するサイトに広告を配信します。そのため、広告のクリック率が高まりやすく、最終的な寄附金額も比例して大きくなる傾向にあります。


適切なターゲットに向けて広告配信できるWeb広告の活用は、ふるさと納税をPRするためにも、重要な手段の一つです。

 


2.3 各自治体の強みや課題に合わせた広告運用


 

地域のブランディングとWeb広告を活用したマーケティングの掛け合わせが、広告効果を高めます。Web広告で地域の強みや課題を伝えられれば、ほかの自治体との差別化になり、大きな印象を残せます。さらに適切なターゲットに広告を配信すれば、広告への反応する方も増えていくでしょう。

 

 

 3. イメージを固めるブランディングとは

 

ふるさと納税におけるブランディングの進め方について解説します。

ふるさと納税の取り組みが、ほかの自治体のPRに埋もれてしまわないためにも、地域のイメージを固めるブランディングを進めて、魅力的なPRをしていきましょう。

 

 

3.1 各自治体の強みや良さをアピールする



ブランディングにおいて強みや良さをアピールするのは大切です。個人が魅力を感じやすいポイントとなります。

 

具体的には、地域の特徴や名所、名産品など、ほかの自治体にはない差別化につながるものが適しています。このような強みや良さをもっている地域は、これだけでPRするための大きな力になるでしょう。

 

 

3.2 地域の課題を共有する


 

地域の課題を共有するのも重要な施策の一つです。問題を共有するのは、一見デメリットが大きいように思えますが、実は効果的な手法です。

 

地域が抱える課題や課題への取り組みに共感してもらえるケースがあります。

 

事例_少子化問題

 

このような少子化問題や、問題への取り組みに個人が興味をもち評価をすると「子育てしやすい環境が揃った地域」といった認知を、個人から受けることが可能です。

 

地域の課題や取り組みが共有され、認知が広がれば、次第に応援する方も増えてきます。結果的に応援寄附額が増大する可能性も高くなります。

 

 

3.3 応援したいと思ってもらうための魅力あふれるイメージ作りが大切である


 

「応援したい」「貢献したい」との思いは、ふるさと納税の一つのテーマです。ふるさと納税の返礼品目的で寄附をする方が多いのも事実ですが、地域の活動に共感し、応援したい想いで寄附をしている個人がいるのも事実です。

 

そのような方に選んでいただけるように、魅力あふれる地域のブランディングを進めていきましょう。



 

 4. ふるさと納税のPRにおけるWeb広告の重要性

 

ふるさと納税のPRにおいてWeb広告は重要な存在です。広告を配信する手段の多様性やコスト面でもメリットが多く、Web広告を活用しない手はありません。Web広告の重要性について詳しく解説します。

 

 

4.1 狙いたいターゲットに向けて広告を配信できる


 

テレビなどのマス広告と比べて、狙いたいターゲットに向けた広告配信ができるのは、Web広告の大きな魅力です。ふるさと納税に興味関心が高い層だけに広告を配信できるため、広告に興味をもってもらえる可能性が高くなります。

 

ほかの広告媒体では、まったく興味がない方へ向けて広告を配信してしまうケースもあるため、せっかく進めた施策が無駄になってしまう可能性もゼロではありません。

 

ふるさと納税のPRを進めるうえで、適切なターゲティングができるWeb広告は効果が高い施策です。

 

 

4.2 さまざまな手法の中から各自治体に合わせた運用ができる


 

Web広告には様々な手法があります。

  •  ・ディスプレイ広告
  •  ・SNS広告
  •  ・動画広告
  •  ・メルマガ

 

このような手法の中から、各自治体が取り組みやすい手法を選択できるのも、Web広告のメリットの一つです。

すべての自治体が一つの広告媒体でしかPRができなかったら、それだけほかの自治体の中に埋もれてしまう可能性が高くなります。

ほかの自治体との差別化ができるといった意味でも、Web広告の重要性は高いです。

 

 

4.3 限られた費用や運用コストの中で高いコストパフォーマンスが発揮できる


 

広告の費用対効果が高いのも、Web広告の特徴の一つです。

限られた予算でも、適切なターゲットに広告を配信できるため、広告効果は高くなります。

仮に、同じ予算で新聞などに広告を出稿した際と比較しても、Web広告の反響の方が大きくなります。


予算が限られている自治体にとって、コストパフォーマンスが高いWeb広告の重要性は高まるばかりです。

 

地域と親和性の高いユーザーを網羅性高くターゲティング



 5. ふるさと納税における具体的な広告戦略

 

ふるさと納税における具体的な広告戦略について解説します。実際にふるさと納税のPRを任されたものの、具体的な進め方が掴めていない方は、ぜひ参考にしてください。

 


5.1 SNSやメディアを活用した地域のブランディングを進める


 

公式のSNSやホームページなどのメディアを活用し、地域のブランディングを進めていきます。これは、広告を出稿して、個人に向けた大体的なPRをする前の土台作りです。地域の特徴や魅力、課題や課題への取り組みなどを全面的に発信していきましょう。


次のWeb広告の出稿への基盤になるだけでなく、ブランディングの段階で認知が広まれば、ふるさと納税のPRをした際の反応も大きくなります。

 

 

5.2 Web広告を活用して自治体の強みや課題に合わせた広告運用をする



地域のブランディングを進めながら、同じ方向性でWeb広告を出稿していきましょう。ブランディングと広告の一貫性がないと、個人から評価されない可能性もありますので注意が必要です。


地域の強みや課題を全面的にアピールし、魅力を感じてもらえるような運用が重要です。ふるさと納税の返礼品も地域に関連のあるものがよいでしょう。名産品や地域を体験できるプランなど様々な施策を検討し、応援してもらえるような活動を継続します。


また、広告を配信するターゲットもしっかりと検討する必要があります。ご自身の地域に魅力を感じてくれそうな層や、ふるさと納税に興味関心がある層などをターゲットとしながら、効果の高い広告配信を目指していきましょう。



5.3 実施した施策に対して分析・改善を行い次回の施策に活かす


 

施策の実施が完了したら、結果からでたデータを分析し、改善を行い次回の施策に活かすのも重要です。

 

実施した施策に対して分析・改善を行い次回の施策を活かす

 

 1.戦略の計画
 2.施策の実施
 3.結果から見えるデータの分析・改善
 4.次回の戦略の計画

 

ふるさと納税のPRにおける計画から改善までの、一連のプロセスを素早く回していけば、より効果的なPR・広告運用を進めていくことが可能です。

 

最初は失敗してしまうケースもあるかもしれません。しかし、失敗から課題を発見し、改善を繰り返していけば、期待以上の成果につながっていくでしょう。

 

 

 6. 興味関心が高い方に向けたターゲティングが可能な「UNIVERSE for ふるさと納税」

 

UNIVERSE-Ads-ふるさと納税

 

ここでは、マイクロアドが提供する「UNIVERSE for ふるさと納税」についてご紹介します。

データとテクノロジーを活用したマーケティングを得意とするマイクロアドが提供する、ふるさと納税にスポットを当てたパッケージになっています。

 


6.1 ふるさと納税に興味がある方や親和性が高い方にターゲティングが可能である



「UNIVERSE for ふるさと納税」の大きな特徴は、ふるさと納税に興味がある方、また親和性が高い方に向けた広告配信ができる点です。


ふるさと納税への興味関心層として、過去のサイト行動履歴からのリターゲティングやキーワード検索履歴からのセグメントを抽出し、ターゲット設定が可能です。

ほかにも金融商品への興味関心層、富裕層といった、見込み顧客となり得る層のセグメントを抽出できます。


これにより、無駄の少ない広告運用が可能で、データとテクノロジーの活用を得意とするマイクロアドならではの強みになっています。



6.2 分析レポートを活かして素早い改善ができる



運用結果を記録した分析レポートの活用により、さらに親和性の高いユーザーを可視化できます。


広告配信で重要なのは、よりよいターゲティングを行うためのPDCAサイクルの実施です。

「UNIVERSE for ふるさと納税」では、配信結果で得られたデータを用いれば、次回の配信ではより的確なターゲティング選定をし、広告効果を高められます。


このような、素早い改善ができるのも「UNIVERSE for ふるさと納税」の大きな特徴です。



6.3 「UNIVERSE for ふるさと納税」の事例紹介



「UNIVERSE for ふるさと納税」3つの事例を紹介します。

 

<事例1:認知拡大>

本ケースでは「競合との差別化を意識した認知向上」を目的に実施しています。

 

事例1認知拡大-1

 

低価格のクリック単価でアプローチでき、ふるさと納税に興味関心が高い方に向けて、広告を配信します。4つのデータを掛け合わせてターゲティングを実施している事例です。

課題解決に至る的確なターゲットに向けての広告配信が、好評を得ているケースです。

 

 

<事例2:認知拡大>

本ケースでは「ふるさと納税による寄附金を増加させるための認知向上」を目的に実施しています。

 

事例2認知拡大-1


ふるさと納税の応援寄附金の増加に向けて、Web上で情報を発信し、認知拡大を目的としています。低単価でホームページに誘導でき、親和性の高いユーザーにターゲティングできるのを評価いただいた事例です。

 

 

<事例3:認知拡大>

本ケースでは「自治体そのものの認知拡大施策」として実施しています。

 

事例3認知拡大-1

 

ふるさと納税に興味関⼼が高い層に向けて配信できる点が好評を得たケースです。

寄附が⾒込める富裕層や⾦融に関⼼が高い層に対してもアプローチできる点を評価していただき配信を実施した事例です。

 

 

 7. 各自治体の強みや良さを活かした広告戦略を展開しよう

 

ふるさと納税の広告戦略は、各自治体の強みや良さを活かした戦略が重要です。強みや良さを活かせれば、ほかの自治体とは違った魅力を伝えられます。結果的に応援寄附金の増加につながっていくでしょう。

 

ぜひ、具体的な広告戦略を参考に、魅力あふれるPRを進めてください。

 

また、魅力的なPRを狙いたいターゲットに配信するのも重要なポイントです。

狙いたいターゲットに向けて的確な広告配信をしていきたい場合は、「UNIVERSE for ふるさと納税」をご活用ください。

 

マイクロアドが得意とする、データとテクノロジーを駆使し、的確なターゲティングを実現します。

 

UNIVERSE_for_ふるさと納税_バナー

 

  資料ダウンロード

ふるさと納税におけるPRの重要性とその役割・手段を解説!
ふるさと納税におけるPRの重要性とその役割について解説し、具体的な手段をご紹介します。自治体におけるメリットはもちろん、事前に知っておくべきデメリットにも触れたうえで、効率的なPRにつながるサービスもご紹介いたします。
【ふるさと納税】自治体の広告事例|実績を高める広告運用とは
ふるさと納税の広告運用を検討している自治体のご担当者へ向けて、広告運用で実績を上げている自治体の広告事例をご紹介します。 広告運用の進め方に不安を抱えている方は、ふるさと納税における広告運用のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
【今さら聞けない】DSPとは?仕組みや背景、導入手順を徹底解説!
Webマーケティングにおいて、当然のように使われている「DSP」。 仕組みや導入の際の注意点を理解しておくことで、非常に高い広告効果を得ることが可能です。 今回の記事では、DSPの仕組みや生まれた背景などについて徹底的に解説いたします。