今流行りのアウトドア関連商材の訴求に!データを活用した広告配信をご紹介

 

こんにちは、Ads University編集部の松谷です。

 

この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。

 

※データ一覧はこちらに掲載しております。

 

▼こんな方におすすめです

・アウトドア関連商材の訴求に向けて広告配信をしたい方

・キャンプやグランピングの興味関心層にターゲットを絞って商材訴求したい方

・企業のマーケティング担当者

 

 

1.  アウトドア需要の増加

 

2.  アウトドア関連メディアデータの活用法をご紹介

 2.1  『カンパリ全国の釣果が無料で閲覧・投稿できる釣り情報サイト

 2.2  『CAMP HACKキャンプ情報を発信するサイト

 2.3  『YAMA HACK』最新の登山情報を配信するWebメディア

 2.4  『TSURI HACK』釣りに関連する情報を発信するWebメディア

 2.5  『CYCLE HACK自動車に関連する情報を発信するWebメディア

 

3. マイクロアドが提供するアウトドア関連のメディアデータを活用したターゲティング

 

4. まとめ

 

 

 1. アウトドア需要の増加

 

アウトドアとは、屋外で行われるアクティビティ全般を指します。

例としてはキャンプやサイクリング、釣りやハイキングなどがあり、大自然の中で楽しむことで頭も心もリフレッシュでき、ストレス発散にもなることが特徴です。

 

2022年現在、キャンプやグランピングなどのアウトドア需要が増加しています。

コロナ禍で外出規制がかかる中、大自然の中でリラックスできる屋外レジャーブームが起きています。アウトドアが流行した原因として、SNSでのキャンプの在り方が多様化したことや、キャンプに対する障壁が低くなったことなどが挙げられます。

 

都心からも1〜2時間ほどで行くことができるキャンプ場やグランピング施設なども数多く存在し、初心者でも手軽に行えることやSNS映えすることも人気の要因です。

 

コロナ禍をきっかけにアウトドアをはじめたユーザーも多いため、今後もアウトドア関連商品の需要は多様化するとともに、増加することが予想されています。

 

 

 2.  旅行・観光関連メディアデータの活用法をご紹介

 

本章では、マイクロアドが提携しているアウトドア関連のメディアデータを活用した、ターゲティング手法とセグメント活用例を各データ毎にご紹介していきます。

 

  2.1『カンパリ』全国の釣果が無料で閲覧・投稿できる釣り情報サイト


 

■URL:https://fishing.ne.jp/

 

全国のユーザーが釣果投稿ができる、投稿型釣り情報サイトです。

 一般投稿のほかにも、全国の管理釣り場・遊漁船の釣果が閲覧可能です。

 

■ユーザー属性

 

■ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 釣り具の訴求

┗ サービス利用ユーザーに広告配信

 

例2 アウトドア用品の訴求

┗ 月2回以上サイトを閲覧しているユーザーに広告配信

 

 

  2.2『CAMP HACK』キャンプ情報を発信するサイト


 

 

■URL:https://camphack.nap-camp.com/

 

全てのキャンプ好きのための日本最大級のキャンプマガジンです。

おすすめキャンプ場、用品、料理、コツから最新スタイル等キャンプ情報を配信しています。

 

ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 フェスやイベント告知の訴求

┗ イベント関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 キャンプ用品の訴求

┗ アイテムカテゴリーページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

 

  2.3『YAMA HACK』最新の登山情報を配信するWEBメディア


 

 

■URL:https://yamahack.com/

 

全ての登山好きのための日本最大級の登山WEBマガジンです。

おすすめ登山用品、登山情報、山ご飯やコツから最新スタイルまで登山情報を配信しています。

 

ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 山登り用品の訴求

┗ サイト全体を閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 アウトドア用ウェア訴求

┗ ウェア関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

 

  2.4『TSURI HACK』釣りに関連する情報を発信するWebメディア


 

 

■URL:https://tsurihack.com/

 

全ての釣り好きのための釣りWebマガジンです。

釣具、エギング、バス釣り、釣りファッション、料理など、釣り関連情報を配信しています

 

ユーザー属性

 

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 自動車の訴求

┗ 釣り場情報ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 釣りブランドの認知訴求

┗ サイト全体を閲覧しているユーザーに広告配信

 

 

  2.5CYCLE HACK自動車に関連する情報を発信するWebメディア


 

 

■URL:https://cyclehack.jp/

 

全ての自転車好きのための自転車Webマガジンです。

自転車用品、イベント、ファッションなど自転車関連情報を配信しています。

 

ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 自転車用品の訴求

┗ 自転車のパーツアクセサリーページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 旅行情報の認知訴求

┗ カーレースイベントページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

 

  3マイクロアドが提供するアウトドアメディアを活用したターゲティング

 

マイクロアドでは、データを活用したデジタルマーケティングを支援しています。

 

上記で紹介したメディアデータを含む約210のデータプロバイダーと接続するマーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE」と連携し、多種多様な業種のマーケティングニーズに合わせたデータ分析および広告配信が可能です。

 

今回ご紹介したアウトドア関連データの場合、アウトドア商材はもちろん年齢・性別に応じた訴求やキャンプに親和性の高い自動車の訴求など、ユーザーのインサイトに合わせてデータを活用していただけます。

 

 

  4. まとめ

 

この記事では、アウトドアに関連するデータを活用したデジタルマーケティング手法をご紹介しました。

 

上記でのセグメント活用はほんの一例になりますので、広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って独自のセグメントを作成し、配信することも可能です。

是非お気軽にご相談ください。

 

資料ダウンロードはこちら

 

 

 

 

※本セグメントの内容は最新情報とは異なる場合がございます。

ターゲティングやデータの利用可否については都度お問い合わせください。

 


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