旅行・観光業界のデジタルマーケティング手法をご紹介
松谷 有紗
2021年、マイクロアドに新卒入社。入社当初よりマーケティング活動に従事しており、リード獲得数の伸長に貢献。広告運用やイベント企画、サイト制作・運用やブログ執筆など、マーケティング全般に携わる。
こんにちは、Ads University編集部の松谷です。
この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。
※データ一覧はこちらに掲載しております。
▼こんな方におすすめです
・アフターコロナに向けて、旅行関連の訴求を再開したい広告関係者の方
・旅行好きなユーザーに広告を発信したい方
2.1『地球の歩き方』旅を楽しむための情報発見お役立ちガイドブック
2.2『TABIPPO』バックパッカーが紹介する旅行情報サイト
2.3『トラベルブック』おすすめ旅行が見つかる、ホテル・航空券の予約サイト
2.4『トラベルWatch』国内旅行・海外旅行の最新情報を届けるメディア
2.5『aumo』「あなたの毎日がきっと楽しくなる」おでかけメディア
3. マイクロアドが提供する旅行・観光関連のメディアデータを活用したターゲティング
旅行を計画するとき、まず行き先や交通手段、旅行費用や観光名所などをオンライン上で調べ計画を立てることが多いと思います。
計画から下調べ、予約完了まで、地図や旅行メディア、SNS等を見て情報収集するという消費者の行動パターンは、オンライン上に顕著に残りやすいです。
そのため、オンライン上のデータを分析して活用することで、「この人はこの場所に興味がありそうだな」「直近このページを何回も見ているな」などの、ユーザーモーメントに合わせた広告配信を適用することが可能です。
今回は、旅行・観光に関するデータを活用したマーケティング手法をご紹介します。
以前よりも、コロナ禍における規制などが緩和されだした2022年以降、再度需要が高まると予想されている[旅行]に向けた広告配信の事例やセグメントを見ていきましょう。
2.1『地球の歩き方』旅を楽しむための情報発見お役立ちガイドブック
■URL:https://www.arukikata.co.jp/
世界各国の基本情報と人気都市の観光地、ショップ、レストランなどの記事を掲載しています。世界各都市の一週間天気予報、イベント情報、為替など海外旅行に役立つ情報が満載のWebメディアです。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 海外都市の観光情報サイトの訴求
┗特定の国に関連するページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 航空券の訴求
┗航空会社ページを閲覧しているユーザーに広告配信
例3 海外Wifiの訴求
┗海外旅行ページを閲覧しているユーザーに広告配信
2.2『TABIPPO』バックパッカーが紹介する旅行情報サイト
■URL:https://tabippo.net/
世界一周や海外旅行時の準備についての情報や、おすすめの世界遺産・絶景などの各種情報を、世界一周を経験したバックパッカーが紹介する旅行情報サイトです。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 一人旅ページの訴求
┗バックパックに関連するページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 一眼レフカメラの訴求
┗カメラ特集ページを閲覧しているユーザーに広告配信
例3 クレジットカードの訴求
┗海外旅行に関連するページを閲覧しているユーザーに広告配信
2.3『トラベルブック』おすすめ旅行が見つかる、ホテル・航空券の予約サイト
■URL:https://www.travelbook.co.jp/
ホテルや航空券の予約から、旅行先周辺の観光情報までトータルにカバーする旅行送客プラットフォームです。
アクティビティやテーマパークなどのレジャー施設、手作り体験教室など、おでかけや遊び場探しにも対応しています。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 ウィンタースポーツ用品の訴求
┗スキー情報ページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 ホテルの訴求
┗海外旅行ページを閲覧しているユーザーに広告配信
例3 飲食店への来訪訴求
┗ランチ・グルメページを閲覧しているユーザーに広告配信
2.4『トラベルWatch』国内旅行・海外旅行の最新情報を届けるメディア
■URL:https://travel.watch.impress.co.jp/
旅を楽しむためのニュースを配信しているメディアです。
旅の手段となる乗り物や道路、ITも駆使した旅に役立つノウハウやグッズレビュー、新しい旅スポット、イベント情報などを紹介しています。
■世帯年収
■海外旅行で行きたい地域
■国内旅行で行きたい地域
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 旅行予約サイトの訴求
┗サイト全体を閲覧しているユーザーに広告配信
例2 地方自治体の観光誘致
┗国内旅行に関連するページを閲覧しているユーザーに広告配信
例3 カーナビの訴求
┗道路に関連するページを閲覧しているユーザーに広告配信
2.5『aumo』「あなたの毎日がきっと楽しくなる」おでかけメディア
■URL:https://aumo.jp/
日本全国、および海外の観光地やグルメ、イベント情報を幅広く発信する総合おでかけメディアです。無料でいつでも、どこでも最新のおでかけスポットやトレンド情報をまとめてチェックすることができます。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 北海道旅行プランの訴求
┗北海道のページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 地域誘客促進事業
┗レジャー・観光ページの特定場所に関連するページの閲覧ユーザーに広告配信
例3 工芸のサイト誘導
┗美術・工芸の関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信
マイクロアドでは、地方自治体や旅行会社向けのマーケティングデータプラットフォームを展開しております。上記で紹介したメディアデータや購買データなどを活用し、訴求商材に応じたターゲティングが可能です。
Go to トラベルや観光訴求だけでなく、地方自治体の取組みへの訴求も積極的に行っています。
この記事では、旅行・観光に関連するデータを活用したデジタルマーケティング手法をご紹介しました。
上記でのセグメント活用はほんの一例になりますので、広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って独自のセグメントを作成し、配信することも可能です。
是非お気軽にご相談ください。
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※本セグメントの内容は最新情報とは異なる場合がございます。
ターゲティングやデータの利用可否については都度お問い合わせください。
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