アニメ、ゲーム好きな人へ商材を届けたい! デジタルマーケティング手法をご紹介 Part 2

 

こんにちは、Ads University編集部の松谷です。

 

この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。

 

※データ一覧はこちらに掲載しております。

 

▼こんな方におすすめです

・アニメ、ゲーム関連商材の訴求をする方

・エンタメ商材の認知拡大をしたい方

・アイドル、俳優、女優など特定商材のファン層へ向けて広告配信をしたい方

・エンタメビジネスに関わる方

 

 

1.   ゲーム関連メディアデータの活用法をご紹介

    1.1アニメ!アニメ!』アニメとマンガの総合ニュースサイト

    1.2Game8』月間4,200万人が訪れるゲーム総合情報サイト

    1.3Game Watch』ゲームの速報レビューサイト

    1.4AppBank』iPhoneユーザー向けの情報発信サイト

 

2.  マイクロアドが提供するゲーム関連のメディアデータを活用したターゲティング

 

3.  まとめ

 

 

 1.  アニメ・ゲーム関連メディアデータの活用法をご紹介

 

前回は、アニメやゲームなどエンタメ業界全般のユーザー特徴を解説し、エンタメ関連のメディアデータと活用例を5つご紹介しました。

・Gamer
・Online Gamer
・Figgy

・inside
・GameSpark

※前回のブログはこちら

今回は、マイクロアドが提携しているゲーム関連に特化したメディアデータを活用したターゲティング手法を、更に5つご紹介します。

 

  1.1『アニメ!アニメ!』アニメとマンガの総合ニュースサイト


 

■URL:https://animeanime.jp/

 

アニメの総合ニュースサイトです。

アニメビジネスやアニメ産業、海外のアニメ事情・マンガ事情など、アニメとマンガの情報を幅広く提供しています。

 

■ユーザー属性

 

■ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 イベントチケットの訴求

┗アニメの音楽・アーティストの記事を閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 新作ゲームの訴求

┗「アニメ・映画・ゲーム」関連記事を閲覧しているユーザーに広告配信

 

例3 競馬のプロモーション訴求

┗サイト全閲覧ユーザーに広告配信

 

 

  1.2『Game8』月間2000万人が訪れるゲーム総合情報サイト


 

 

 

■URL:https://game8.jp/

 

月間4,200万人が閲覧している国内最大級のゲーム総合情報プラットフォームです。

最新情報・攻略情報・お役立ち記事など、ゲームを楽しむための情報を豊富に掲載しています。100タイトル以上の人気のアプリ、新着ゲームやセール情報などもリアルタイムで更新しています。

 

ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 新発売のゲームソフトの訴求

┗コンシューマーゲームページを閲覧しているユーザーの訴求

 

例2 自社商品のゲームの認知訴求

┗競合ゲームやページを閲覧しているユーザーの訴求

 

例3 特定シリーズのゲームアプリの訴求

┗特定タイトルのゲームアプリ情報を閲覧しているユーザーの訴求

 

 

 1.3『Game Watch』ゲームの速報レビューサイト


 

■URL:https://game.watch.impress.co.jp/

 

ゲームの最新情報・速報・レビュー・攻略サイトです。

コンシューマー機やPC、アーケードなどのゲームソフト情報から、新型ゲーム機等のハード情報や深く掘り下げたゲームレポート、国内外のイベントまで、幅広くゲーム情報を配信しています。

 

ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 最新ゲームソフトを訴求

┗人気の家庭用ゲーム機ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 エナジードリンクの訴求

┗eスポーツ関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例3 ゲーミングチェアの訴求

サイト全閲覧ユーザーに広告配信

 

 

  1.4『AppBank』iPhoneユーザー向けの情報発信サイト


 

■URL:https://www.appbank.net/

 

iPhoneユーザーに特化した総合メディアです。

iPhoneを中心としたスマホユーザー向けの情報を数多く発信しており、ゲームやアプリだけにとどまらず、スマホ周辺アクセサリーに関するニュースも配信しています。

 

ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 パズルの新作ゲームの訴求

パズルジャンル関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 オンラインゲームの訴求

RPGゲーム関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例3 ゲームサイトの会員登録訴求

┗アプリ・ゲームページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

 

  2マイクロアドが提供する富裕層向けターゲティング

 

マイクロアドでは、エンタメ業界に特化したマーケティングデータプラットフォーム『Circus』を展開しています。

 

『Circus』は、上記で紹介したエンタメ関連メディアはもちろんのこと、オンライン雑誌や購買データを活用してユーザーの行動傾向を蓄積・分析して広告施策に生かしています。

特定の女優や芸能人、ドラマ・アニメコンテンツなどに親和性の高いユーザーを抽出することで、LTVの高い広告配信が可能です。

 

※LTV:顧客生涯価値。Life Time Valueの略で、ある顧客から生涯に渡って得られる利益を指す。

 

▼Circusのセグメントで出来ること

 

  3. まとめ

 

この記事では、アニメ・ゲームに関連するメディアデータの概要とデジタルマーケティング手法について解説しました。

 

上記でのセグメント活用はほんの一例になりますので、広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って独自のセグメントを作成し、配信することも可能です。

是非お気軽にご相談ください。

 

資料ダウンロードはこちら

 

Circus2

 

※本セグメントの内容は最新情報とは異なる場合がございます。

ターゲティングやデータの利用可否については都度お問い合わせください。

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