アニメ、ゲーム好きな人へ商材を届けたい! デジタルマーケティング手法をご紹介 Part 1
松谷 有紗
2021年、マイクロアドに新卒入社。入社当初よりマーケティング活動に従事しており、リード獲得数の伸長に貢献。広告運用やイベント企画、サイト制作・運用やブログ執筆など、マーケティング全般に携わる。
こんにちは、Ads University編集部の松谷です。
この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。
※データ一覧はこちらに掲載しております。
▼こんな方におすすめです
・アニメ、ゲーム関連商材の訴求をする方
・エンタメ商材の認知拡大をしたい方
・ゲームマーケティングに興味がある方
・エンタメビジネスに関わる方
1.1 アニメ業界
1.2 ゲーム業界
2.1『Gamer』最新ゲーム情報をお届けするゲーム総合情報サイト
2.2『Online Gamer』400タイトル以上のオンラインゲーム情報を掲載するサイト
2.3『Figgy』フィギュアに関する総合情報サイト
2.4『inside』人生にゲームをプラスするメディア
2.5『GameSpark』ハードコアゲーマーのためのWebメディア
3. マイクロアドが提供するゲーム・アニメ関連のメディアデータを活用したターゲティング
1.1 アニメ業界
アニメ産業は、ここ10年で市場規模が拡大しています。
日本動画協会のアニメ産業レポート2021によると、2020年の国内アニメ市場は新型コロナウイルスの影響により、前年比96.5%の2兆4,261億円となりました。
しかし、動画配信サービスの普及もあいまって、国内外ともに、需要と業界規模が拡大していくと予想されます。
10年前までは、「アニメ=一つのオタク文化」として、一部の人のみに浸透しているマイナーなものというイメージが根付いていました。
しかし、今やアニメは日本を代表するサブカルチャーとなり、様々な年代に根付いています。
さて、アニメを頻繁に見るユーザーには、どんな共通の特徴があるのでしょうか。
好みは一人一人異なりますが、アニメが好きなユーザーに共通する心理として、以下のものが挙げられます。
・リフレッシュしたい
・一人の時間が好き
・エンタメコンテンツを見て気分転換をしたい
日本では、幼少期からマンガやコミックを読んでいるユーザーが多く、話題作がアニメ化されることも多いため、アニメが親しみやすいコンテンツとなっています。
1.2 ゲーム業界の概要
ゲーム産業も盛況を見せています。
業界動向サーチによると、2020年-2021年のゲーム業界の業界規模(主要対象企業34社の売上高の合計)は6兆6,576億円となっています。
クラウドゲームやeスポーツの人気が高まっており、ゲームも徐々に生活に浸透していることが分かります。
ここでは、アニメとゲームに特化したWebメディアのデータ活用方法をご紹介します。
1.1『Gamer』最新ゲーム情報をお届けするゲーム総合情報サイト
コンシューマー、スマートフォンなど最新ゲームニュースを配信するゲーム総合情報サイトです。
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 エナジードリンクの訴求
┗eスポーツページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 ゲーミングチェアの訴求
┗ゲーム一覧ページを閲覧しているユーザーに広告配信
1.2『Online Gamer』400タイトル以上のオンラインゲーム情報を掲載するサイト
■URL:https://www.onlinegamer.jp/
新作オンラインゲームの情報はもちろん、アップデート・イベント・キャンペーンなどオンラインゲームに関するニュースを毎日配信しています。
オンラインゲーマーが書いたレビュー等も簡単に検索・閲覧することが可能です。
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 最新ゲームアプリの訴求
┗レビューページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 ボートレースの来場促進訴求
┗オンラインテーブルゲームに関するページを閲覧しているユーザーに広告配信
1.3『Figgy』フィギュアに関する総合情報サイト
Figgyは、フィギュアを作品別・キャラクター別・原型師別など様々な視点で探せるフィギュア総合情報サイトです。
豊富な画像を掲載したフィギュアのデータベースはもちろん、ホビーイベントなど最新のニュース記事も掲載しています。
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 フィギュアの訴求
┗最新フィギュア情報を閲覧しているユーザーに広告配信
例2 アニメ関連の店舗来店訴求
┗サイト全体を閲覧しているユーザーに広告配信
1.4『inside』人生にゲームをプラスするメディア
■URL:https://www.inside-games.jp/
インサイドは家庭用からスマホゲームまで幅広くカバーし、“人生にゲームをプラスする“をテーマにしたニュース&コミュニケーションメディアです。
家庭用ゲームからソーシャルゲームまで幅広いジャンルの情報配信をしています。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 デジタルカメラの訴求
┗写真関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 最新ゲームの訴求
┗アクセスランキング・特集ページを閲覧しているユーザーに広告配信
1.5『GameSpark』ハードコアゲーマーのためのWebメディア
■URL:https://www.gamespark.jp/
ゲームに情熱を注ぐハードコアゲーマーに向けたメディアです。
国内のゲーム情報だけでなく、北⽶や欧州など海外情報も取り扱い “グローバル”な視点で情報を配信しています。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 ファミリー向け菓子の訴求
┗家庭用ゲームページを閲覧しているユーザーに広告配信
例2 スマートフォン・タブレット端末向けのデジタルコミックの訴求
┗マンガ関連ページを閲覧しているユーザーに広告配信
マイクロアドでは、エンタメ業界に特化したマーケティングデータプラットフォーム『Circus』を展開しています。
『Circus』は、エンタメコンテンツへの興味関心に基づいた、多彩なターゲティング配信を可能にします。1,000種類以上の詳細なカテゴリーセグメントにより、プロモーション内容に合わせたターゲティングで広告配信が可能です。
上記で紹介したゲーム関連メディアへのアクセスデータや、購買データを活用し、感度の高いユーザーへの広告配信を実現します。
この記事では、ゲームに関連するメディアデータの概要とデジタルマーケティング手法について解説しました。
上記でのセグメント活用はほんの一例になりますので、広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って独自のセグメントを作成し、配信することも可能です。
是非お気軽にご相談ください。
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※本セグメントの内容は最新情報とは異なる場合がございます。
ターゲティングやデータの利用可否については都度お問い合わせください。
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