【主婦・ママ層へターゲティングを実現】メディアデータを活用したマーケティング手法を一挙解説!(Part2)

こんにちは、Ads University編集部です。

 

この記事は、マイクロアドが発行している「UNIVERSE DATA CATALOG」をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。

 

※データ一覧は「UNIVERSE DATA CATALOG」に掲載しております。

 

本ブログでは、主婦・ママ層と親和性の高いデータを活用した広告配信手法、ターゲティング手法の第二弾をご紹介します。

 

▼こんな方におすすめです

 

・主婦層向けに商品を展開したい方

・子供向け商品や美容・服飾関連商品を訴求したい方

・マーケティング担当者・広告運用者

 

 

 

 

 

 1.  主婦・ママ層メディアデータの活用法をご紹介

 

前回のブログでは、マーケティングにおける主婦層の特徴を解説しており、主婦層関連のメディアデータを6つご紹介しました。

・ベビーカレンダー
・インターエデュ
・いこーよ
・いこレポ
・暮らしニスタ
・Shufoo!

※主婦・ママ層データ Part1のブログはこちら


今回は、マイクロアドが提携している主婦・ママ層のデータを活用したターゲティング手法とセグメント活用例を、更に5つご紹介します。

 

 

  1.1『ウーマンエキサイト』ママの育児、くらし、ビューティを応援するwebメディア


 

 

woman-excite

 

URL: https://woman.excite.co.jp/

 

ママの育児、くらし、ビューティを応援するwebメディアです。
育児、しつけ、習い事、ビューティ、フードから恋愛まで幅広いコンテンツを展開しており、毎日を忙しく過ごしている子育てママに絶大な人気を誇っています。

 

■ユーザー属性

女性が約8割を占めており、流行に敏感な25歳〜44歳のママが中心として閲覧しています。

 

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1  美容・コスメ商品の訴求

┗メイク・スキンケアページ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

例2 子供向け書籍の認知訴求

┗子育てページ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

例3 ファミリーカーの訴求

┗おでかけページ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

 

  1.2『マイナビウーマン』働く女性の悩みを解決するヒントを提供するメディアサイト


 

woman-mynavi

 

URL: https://woman.mynavi.jp/

 

働く女性の変化を助ける女性のための情報メディアサイトです。
恋愛やトレンド情報、また女性ならではの結婚・妊娠・出産など、人生の節目の悩みを解決するヒントをお届けしています。
今の働く女性たちに色々な幸せのカタチを提供し、一歩前へ踏み出す変化をナビゲートする媒体です。

 

■ユーザー属性

男女比率が1:2であり、25歳~34歳の女性が多く、働く世代を中心として多く閲覧されています。


 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1  エステサロンの認知訴求

┗ビューティーカテゴリ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

例2 金融商品を訴求(金融商品取引法に基づいたものに限る)

┗マネーカテゴリ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

例3 洋服のECサイトの認知訴求

┗ライフスタイルカテゴリ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

例4 女性用腕時計の認知訴求

┗仕事カテゴリ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

 

  1.3『マイナビ子育て』医師監修済みの子育てに関する情報を配信するサイト


 

mynavi-kosodate

 

URL: https://woman.mynavi.jp/kosodate/

働くママのためのお悩み解決情報サイトです。
不妊・妊娠・出産・育児を中心に、医師監修済みの安心できる情報を配信しています。

■ユーザー属性

F1層が約6割を占めており、プレママや出産段階の女性が多いことが特徴です。

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 マタニティウェアの訴求

┗妊娠中の悩みページ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

例2 学資保険の認知訴求

┗お金の悩みページ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

例3 家事代行サービスの認知訴求

┗家事の悩みページ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

 

  1.4『ソラレピ』バランスが整っている料理が誰でも簡単に作れるレシピサイト


 

sorarepi

 

URL: https://recipe.shidax.co.jp/


美味しく健康な料理が誰でも簡単に作れるレシピサイトです。
毎日の夕飯の献立提案やレシピ検索など、豊富な機能を搭載しており、スマートフォンアプリも提供しています。

 

■ユーザー属性

約8割近くを女性で占めており、25歳~44歳までの女性が日常的に活用しています。

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1  料理本の販売訴求

┗料理をよく検索しているユーザーに対して広告配信

 

例2 料理教室の認知訴求

┗レシピカテゴリページ閲覧ユーザーに対して広告配信

 

例3 チーズの認知訴求

┗チーズレシピ(タイトル・キーワードに「チーズ」を含むレシピ)の閲覧ユーザーに対して広告配信

 

 

  1.5『お料理まとめ』料理のtipsを写真付きで紹介しているブログサイト


 

oryouri-matome

 

URL: https://oryouri-matome.com/

 

料理に関するお役立ち情報を発信するブログサイトです。
料理のレシピや作り方、野菜の冷凍保存方法など、写真付きでわかりやすく情報提供しています。

 

■ユーザー属性

料理に関心のある幅広い年代層の方が活用しています。

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1  キッチン家電の認知訴求

┗料理をよく検索しているユーザーに対して広告配信

 

例2 調味料プレゼントキャンペーン施策

┗訴求調味料の興味関心層に対して広告配信

 

例3 食材宅配システムの申込訴求

┗“楽うまレシピページ来訪者に対して広告配信

 

 

  2.  マイクロアドが提供する主婦・ママターゲティング

 

マイクロアドでは独自の『UNIVERSE MAMA-DMP』を展開しております。弊社のDSPであるUNIVERSE Adsと連携して、主婦・ママ層を含む年間8,000万UBのユーザーデータを広告配信に活用しています。子供向け商品だけではなく、健康のお悩みや食品・美容関連の商品訴求まで、上記データを活用した多彩なターゲティングで広告配信することが可能です。

マイクロアドでは業種ごとに特化したマーケティングを支援しており、サービスの認知拡大やサイト閲覧数UPを狙う企業様に数多く導入いただいております。

 

 

 

  3. まとめ

 

この記事では、主婦・ママ層関連のメディアデータを活用した広告配信手法、ターゲティング手法をご紹介しました。

 

ご紹介のセグメント活用はほんの一例になります。

広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って、メディアデータを活用したセグメント設計のもと広告配信することが可能です。

是非一度お気軽にご相談ください。

 

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UNIVERSE MAMA DMP

 

 


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