BtoB領域におけるマーケティングプラットフォームは、さまざまなサービスが展開されています。
それぞれのサービスの特徴や、実際にどのサービスを利用するべきなのかは、よく理解できていない方も多いでしょう。
この記事では、BtoBにおけるマーケティングプラットフォームを5つピックアップし、特徴や強みを解説しています。
また5つのマーケティングプラットフォームの比較表も作成しているので、自社の商品やサービスにあわせて検討してみてください。
記事の後半では、BtoB領域に特化したマーケティングデータプラットフォーム「シラレル」の強みや導入実績をご紹介しています。
BtoB領域での認知拡大に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
目次を表示
【法人向けサービス比較】BtoBにおけるマーケティングプラットフォーム5選
1.1 「シラレル」
1.2 A社 マーケティングプラットフォーム
1.3 B社 マーケティングプラットフォーム
1.4 C社 マーケティングプラットフォーム
1.5 D社 マーケティングプラットフォーム
3.1 BtoBに特化したデータ保有数の多さ
3.2 ターゲティングでのビジネスパーソンによる絞り込み
3.3 セグメントの絞りやすさ
4.1 実績①:効率的なプロモーションを展開
4.2 実績②:目標クリック単価より約4割減でブランド認知を実現
4.3 実績③:役職・業種を絞り効率よく配信
BtoBにおけるマーケティングプラットフォームをご紹介します。
それぞれのマーケティングプラットフォームに特徴があり、自社の商品やサービスに適したものを選ぶ必要があります。
最適なマーケティングプラットフォームを選ばないと、想定していたような成果をあげていくのは難しくなるでしょう。
マイクロアドが提供しているマーケティングデータプラットフォーム「シラレル」は、BtoBに特化した認知拡大に強みを持つマーケティングデータプラットフォームです。
大きな特徴は、豊富なビジネスパーソンデータを活用しており、月間2,000億を超える配信先を有している点です。
ニーズの潜在層に対して的確なアプローチが可能なため、効果的な認知拡大を実現します。
また、企業別配信レポートや、名刺データを活用した配信レポートも活用できるため、広告配信のPDCAや顧客フォローが可能です。
具体的には、セグメント別のレポートだけでなく、企業別や役職別、部署別といった詳細なレポートも用意されており、ターゲティングの改善や、既存客へのフォローアップに役立ちます。
さらに、アンケートレポートまで準備されているので、回答結果と企業別レポートを組み合わせて、より見込みの高い企業を認知可能です。
新規リードの獲得から購買フェーズまでの引き上げを一気に管理できるMAツールが、A社マーケティングプラットフォームです。
MA(マーケティングオートメーション)とは、マーケティング活動の自動化を指します。顧客が必要とするタイミングに、必要な情報を自動的に届けるなど、仕組み化された機能です。
MAを活用したA社の成果の大きな特徴は、3つあります。
ランディングページやフォームを簡単に作成でき、自社のCMSとの連携も可能です。
自社のWebページにもフォームを作成できるので、リード獲得のための施策を完全にサポートしてくれます。
また、一元管理された顧客の行動履歴に基づき「認知」から「商談」までの購買フェーズを管理し、メールやDMなどのシナリオを設計するだけで、自動的に購買フェーズを引き上げる施策を行います。
さらに顧客の属性や行動履歴をもとに、スコアをつけるので、アプローチするべき顧客層の可視化が可能です。
サポートも充実しており、マーケティングに関する悩みも、担当者が解決まで一緒に進んでくれます。
B社のマーケティングプラットフォームは、複雑化しているマーケティングを豊富なMAの機能でサポートしてくれるのが強みです。
B社マーケティングプラットフォームが強調している機能が7つあります。
BtoB、BtoCを問わず、全世界で数多くの企業での導入実績があります。
複雑化したマーケティング施策を、シンプルな仕組みで実行可能です。
見込み客を増やすためのMAツールが、C社のマーケティングプラットフォームです。
C社マーケティングプラットフォームの主な機能は4つあります。
C社のマーケティングプラットフォームが選ばれている理由は、使いやすさと実名リードに強みがあり、サポートも手厚い点です。
MAツールの運用経験がない初心者のWebマーケターでも安心して利用できます。
D社のマーケティングプラットフォームは、マーケティングを自動化し、リードの獲得・セールスの促進・生産性の向上をサポートするMAツールです。
大きな特徴は、同社のSFA(セールス・フォース・オートメーション)システムとの連携が可能で、見込み客の発見から育成、さらに営業活動までをまとめて管理できます。
これにより、リードの獲得からリードへのナーチャリング、営業へのスムーズな引き渡しを実現します。
営業担当との連携を視野に入れている場合は、D社のマーケティングプラットフォームが適しています。
BtoB領域における他社マーケティングプラットフォームと比較した際の「シラレル」の強みを解説します。
BtoB向けの認知拡大ツールを探している方は、ぜひ参考にしてください。
「シラレル」は、他社のマーケティングプラットフォームと比較すると、BtoB領域での圧倒的な強みがあります。
ターゲティング対象となるビジネスパーソンデータは1,000万人以上保有しています。
また、広告の配信先も月間2,000億を超え、大手ニュースポータルサイトから、ビジネス・経済系の専門メディアを含めたさまざまなジャンルを揃えいます。
自社の商品やサービスにあわせた、業種・職種・職位などのBtoBターゲットに的確にアプローチが可能です。
ビジネスパーソンの絞り込みを実現可能にしている理由は、人事や法務を含めた管理部門、エンジニアなどの特定の職種の方が訪問するメディアや、ビジネスに関するサイトの閲覧データと連携しているからです。
これらの豊富なビジネスパーソンデータを活用するため、自社の目的にあわせた効果的なターゲティングを可能にしています。
さらに「シラレル」ではデータを活用したターゲティングパッケージを用意しています。
決済者などのセグメントがパッケージとして一元管理されているため、より簡易的なターゲティングを実現可能です。
セグメントを切り分ける際のメニューもわかりやすく、適切なセグメンテーションが実現可能です。
業種や上場区分、従業員や売上の規模などで簡単にセグメントを切り分けられます。
また、実際の配信結果を反映した企業レポートを活用すれば、セグメントの改善にも役立ちます。
セグメンテーションにおけるPDCAサイクルを回しやすいため、的確なターゲティングを実践でき、最終的に認知拡大への貢献が可能です。
BtoBに特化したマーケティングデータプラットフォーム「シラレル」の導入実績をご紹介します。
今回ご紹介する3つの事例は、コストを低減させつつも、期待通りのプロモーションを展開しています。
「シラレル」を活用すれば、BtoBにおける効果的で無駄のない広告運用が実現可能です。
バックオフィス勤務を想定するビジネスパーソンに適切なアプローチを展開し、目標値よりも50%効率よくプロモーションを成功させた事例です。
リード獲得のために企業ブランディングを展開し、目標クリック単価より約4割減でブランド認知を達成させた事例です。
マーケティング担当者に向けた認知拡大を行い、役職・業種を絞り効率よく配信しています。目標値よりも45%削減し認知の拡大に成功した事例です。
BtoB領域におけるマーケティングプラットフォームは数多く展開されています。
それぞれのマーケティングプラットフォームに強みがあり、自社の商品やサービスにあわせたツールを活用するのは非常に重要です。
特にBtoB向けのマーケティング戦略を立てているなら、BtoBに強みのあるマーケティングプラットフォームを活用しましょう。
BtoB向けの運用ならBtoBに特化した施策を展開できる「シラレル」がおすすめです。
大規模なビジネスパーソンデータを活用し、的確なターゲティングが可能となっております。
結果的に、BtoB向け商品やサービスの認知拡大に貢献できるマーケティングプラットフォームです。
BtoBマーケティングにお困りの方や「シラレル」での認知拡大に興味を持たれた方は、ぜひ一度お問合せください。