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BtoBマーケティングに強みを持つ広告プラットフォーム関連企業をご紹介

作成者: Ads Universityブログ編集部|23/01/05 10:11

BtoBマーケティングにおいて、デジタル広告を活用する際に、広告配信プラットフォームの提供会社の選定に迷うマーケティング担当者は多いです。

自社にとって適切な会社を選定するためには、どういった広告配信プラットフォーム提供会社を選ぶ必要があるのか、理解を深めていきましょう。

 

この記事では、BtoBマーケティングの基本的な知識から、BtoBに特化した広告配信プラットフォームの選び方を解説しています。また記事の後半部分では、BtoBに特化したサービス「シラレル」を運営する「株式会社マイクロアド」についてもご紹介しています。

 

BtoBマーケティングにおけるパートナーとなる会社を選ぶ際に、必要な情報が理解できるので、ぜひ参考にしてください。

 

目次を表示

  1.  BtoBマーケティングとは

  2.  BtoBに特化した広告配信プラットフォーム提供会社をどう選ぶ? 
     2.1 相談・依頼ができることが前提条件
     2.2 相談・依頼できる内容
     2.3 目的やターゲットに強みを持つ会社を選ぶ

  3.  データとテクノロジーを活用する「株式会社マイクロアド」
     3.1 マーケティングを更に進化させる「株式会社マイクロアド」
     3.2 BtoBに特化した広告配信プラットフォームサービスを展開
     3.3 「UNIVERSE Ads」という国内最大規模の広告配信サービスを提供

  4.  次世代の広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」
     4.1 国内最大規模の広告配信プラットフォーム
     4.2 「UNIVERSE」と連携し業界業種別のニーズに対応
     4.3 「UNIVERSE Ads」の中でもBtoBに特化しているのが「シラレル」

  5.  BtoB商材向けの”認知拡大”に強みを持つ「シラレル」
     5.1 BtoBに特化したマーケティングデータプラットフォーム
     5.2 豊富なデータを活用し的確なビジネスパーソンに情報を提供
     5.3 「シラレル」の導入実績

  6.  自社の目的やターゲットに強みがある広告プラットフォームを選ぶ|認知拡大ならマイクロアドの「シラレル」をご活用ください!

 1. BtoBマーケティングとは

 

BtoBとは、「Business to Business」の略語で、企業間の取引や法人向けのビジネスモデルを表しています。

BtoBマーケティングとは、企業間での取引に特化したマーケティング活動です。

企業をターゲットとして、顧客を設定し、市場を選定し、適切な商品やサービスを提供します。


企業を相手にするため、個人をターゲットとするBtoCマーケティングとは異なる特徴があります。


<BtoCマーケティングと比較した、BtoBマーケティングの特徴>

  •  
  • ・取引金額が大きい
  • ・市場規模が小さい
  • ・購入決定に時間がかかる
  • ・組織的に意志決定がおこなわれる
  • ・顧客との付き合いが深い

このようなBtoBならではの特徴を押さえ、市場に対して適切なアプローチを行うのがBtoBマーケティングです。

 

 

 2. BtoBに特化した広告配信プラットフォーム提供会社をどう選ぶ?

 

BtoBに特化した、広告配信プラットフォーム提供会社の選定方法を解説します。

 

広告配信プラットフォームの提供会社は数多くあります。

そのため、自社の商品やサービス、マーケティング施策の方向性に合わせた広告媒体を選ぶ必要があります。

 

この選定に失敗してしまうと、想定したような広告効果を得られず、無駄なコストを消費してしまう可能性も高いです。ポイントをしっかりと押さえ、自社に適した提供会社を選択していきましょう。

 

 

2.1 相談・依頼ができることが前提条件


マーケティング施策を進めるうえで、運用の「相談・依頼」ができるのは、重要な前提条件です。特に運用経験が少ないマーケティング担当者の方は、運用の相談ができる広告配信プラットフォームの提供会社を選べば、安心して運用を進められます。


一方で、コンサルティングサービスがないなど、相談ができない会社の場合は、自社の商品やサービスとマッチしているかどうかを、判断せねばなりません。そのため、自社内で各社の提供する、広告配信プラットフォームに対して理解を深める必要性があります。


自社の広告運用をするマーケティング担当者と、広告配信プラットフォーム側の担当者が、しっかりとチューニングの情報など連携を取れるようになれば、広告効果を高めるのも可能です。


しかし専門知識の理解を深めるには、マーケティング担当者のリソースが多く割かれる事態になりかねません。それを考えても、相談・依頼できる広告配信プラットフォームの提供会社を選択するほうがベターだといえるでしょう。



2.2 相談・依頼できる内容

 

BtoBに特化した広告配信プラットフォームかどうかを検討する際に、具体的に相談しておきたい要素は3つあります。

 

 1. マーケティングファネルにおけるどのステップの層にアプローチするか
 2. 自社の商品・サービスの強みを活かせる広告プラットフォームなのか
 3. ターゲットにわかりやすく的確に届けられるのか

 

マーケティングファネルは、顧客の購買プロセスを表現したもので、認知→興味・関心→比較・検討→購入といったステップに分けられています。各広告プラットフォームによって、アプローチできる層に違いがあるので、自社の目的に合わせて選ぶ必要があります。

 

 

自社の強みが十分にアピールできるのかも、大事な要素です。

リスティング広告や動画広告など、広告配信プラットフォームごとに強みや種類が豊富にあるため、よりインパクトを残せるように選定しましょう。

 

また、自社のターゲットである顧客層に的確にアプローチできることも重要です。広告プラットフォーム提供会社それぞれに、広告の配信先に特徴があるので、必ず自社のターゲットに強みがある提供会社を選びましょう。

 

この3つの要素をしっかりと、相談・依頼ができる会社を選べれば、自社が期待するような広告効果を得られる可能性は高くなります。

 

 

2.3 目的やターゲットに強みを持つ会社を選ぶ


広告配信プラットフォームの提供会社を選ぶうえで、一番大事なポイントは「目的やターゲットに強みを持つ会社を選ぶ」です。この部分をしっかりとマッチングさせられれば、ターゲットへの的確なアプローチが可能になり、結果的に自社が望むような広告効果を得られるようになります。


自社の狙うターゲットに強みがない広告配信プラットフォームを選んでしまうと、求めていないセグメントへの広告配信をおこなってしまい、かけたコストが無駄になるケースも少なくありません。狙っているターゲットに強みがあるのかを、しっかりと検討しておきましょう。



 3. データとテクノロジーを活用する「株式会社マイクロアド」

 

ここでは、データとテクノロジーを活用する「株式会社マイクロアド」をご紹介します。


マイクロアドは広告配信プラットフォームを提供する会社の一つで、顧客やメディア、広告主をつなげるサービスを展開しています。



3.1 マーケティングを更に進化させる「株式会社マイクロアド」


 

リターゲティング広告の配信から始まったマイクロアドの取り組みは、Webの外にも視野を広げています。


マイクロアドは、インターネットの外側、つまり人々の普段の生活を視野に入れたマーケティング活動をテクノロジーの進化によって実現しようと考えています。

日々がより豊かになるような情報を、どのように届けば最適なのかを常に考え、来るべく未来をより良いものにするための活動をおこなっています。



3.2 BtoBに特化した広告配信プラットフォームサービスを展開


マイクロアドが提供する広告配信プラットフォームサービスは、多種多様な業界や業種に対応しています。BtoBに特化したプロダクトのほか、自動車や美容、飲料・食品、製薬業界向けのプロダクトも展開しています。


BtoBマーケティングを行ううえで、広告配信プラットフォーム提供会社を探している方にとっては、まさに狙いたいところに手が届くサービスとなっています。



3.3 「UNIVERSE Ads」という国内最大規模の広告配信サービスを提供

 

マイクロアドが手がける大きなサービスの一つが「UNIVERSE Ads(ユニバースアズ)」です。国内最大規模の売上を誇る広告配信プラットフォームであり、データを活用し、マーケティングニーズに合わせた精度の高いターゲティングを行います。

 

 

 4. 次世代の広告配信プラットフォーム「UNIVERSE Ads」

 

 

ここからは「UNIVERSE Ads」を詳しくご紹介します。

 

「UNIVERSE Ads」はマイクロアドの展開する主軸のサービスであり、データマーケティングを加速する次世代の広告配信プラットフォームです。

 


4.1 国内最大規模の広告配信プラットフォーム

 

「UNIVERSE Ads」は、売上シェア国内最大級の広告配信プラットフォームです。

配信後の効果測定などの分析が可能、豊富な配信ネットワークを保有、多様なカテゴリ選定が可能、といった強みを持ち、多くのマーケティング担当者に選ばれています。

 

 

4.2 「UNIVERSE」と連携し業界業種別のニーズに対応


「UNIVERSE Ads」は、およそ210社のデータプロバイダーと接続しているマーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE」と連携しているため、多種多様の業界業種別のニーズに対応しています。


<具体的な業界・業種>

  •  ・不動産
  •  ・飲料、飲食
  •  ・大学
  •  ・地方自治体
  •  ・エンターテインメント
  •  ・化粧品
  •  ・ドラッグストア
  •  ・自動車
  •  ・製薬

また、業界業種別だけではなく、富裕層・ママ層・高校生など、カテゴリによって活用頻度が高いセグメントのメニューも用意されています。


このように豊富なデータを活用し、より自社の目的やターゲットに合わせたマーケティング活動の実現が可能です。



4.3 「UNIVERSE Ads」の中でもBtoBに特化しているのが「シラレル」

 

多くの業界や業種に強みを持つ「UNIVERSE Ads」の中でも、特にBtoBに強みがあるのが「シラレル」です。

 

「シラレル」は、ビジネスパーソンなどのデータを活用する、BtoBに特化したマーケティングデータプラットフォームです。BtoBマーケティングを進めていこうと考えているマーケティング担当者の方に最適のサービスになっています。

 

 

 5. BtoB商材向けの”認知拡大”に強みを持つ「シラレル」


 

 

ここでは、BtoB向け商材の認知拡大に強みを持つ「シラレル」について詳しくご紹介します。「シラレル」にどんな強みがあるのかを理解し、自社の目的やターゲットとマッチするサービスかどうかを検討してください。



5.1 BtoBに特化したマーケティングデータプラットフォーム

 

「シラレル」はBtoBに特化し、自社の商品やサービスの認知拡大に強みを持っている“マーケティングデータプラットフォーム”です。

豊富なビジネスデータを活用した、ターゲティング広告配信が行えます。

 

企業IPデータや名刺データ、メディア閲覧データなどを活用するため、ターゲットになる業種や職種の方に対し、的確なアプローチが可能です。

 

具体的には、人事や法務などの管理部門やエンジニアなどの特定職種の方が訪問するメディアや、ビジネス専門サイトの閲覧データなどを利用しています。そのため、業種や職種、職位などで切り分けした、自社の求めるBtoBターゲットへのアプローチを実現します。

 

BtoBマーケティングにおける施策を検討しているマーケティング担当者の方にとっては、顧客に対して的確なアクションを行えるサービスの一つです。

 

 

5.2 豊富なデータを活用し的確なビジネスパーソンに情報を提供


「シラレル」には大きな特徴が3つあります。


  •  ・BtoB商材の認知拡大に向けた訴求に特化している
  •  ・国内最大級のビジネスパーソンデータを活用している
  •  ・改善につながるわかりやすい分析レポートがある

中でも、ビジネスパーソンデータを活用するため、会社の中で意思決定に影響を与える人材への的確なアプローチを実現できるのは大きな強みです。BtoBマーケティングといっても、狙うべきターゲットは企業の中の人です。「シラレル」では、豊富なビジネスパーソンデータを用いて、自社の目的に合わせたターゲットへアクションを行えます。


「シラレル」について、より詳しい内容を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。


参考:【3分で分かる】マイクロアドが提供するBtoB向けマーケティング商材『シラレル』を徹底解説!



5.3 「シラレル」の導入実績

 

「シラレル」を導入した実績を3つご紹介します。

 

<実績1 自社商品の認知拡大>

広告主業種

情報通信サービス業

広告主の課題

ターゲットの認知不足

訴求内容

PC認知訴求

配信期間

約1ヵ月

配信金額

1,700万円

配信フォーマット

静止画/動画

KPI

クリック単価 (静止画) / 動画視聴完了単価 (動画)

目標単価

クリック単価 ¥80 / 動画視聴完了単価 ¥7

配信実績

クリック単価 ¥42 / 動画視聴完了単価 ¥4

バックオフィス勤務を想定するビジネスパーソンに適切なアプローチを展開し、目標値よりも50%ほど効率よくプロモーションを成功させた事例です。

 

<実績2 リード獲得を目的とした認知拡大>

広告主業種

情報通信サービス業

広告主の課題

リード獲得母数が少ない

訴求内容

Web上での認知拡大

配信期間

2週間

配信金額

200万円

配信フォーマット

静止画

KPI

クリック単価

目標単価

¥120

配信実績

¥76

リード獲得のために企業ブランディングを展開し、目標CPCより約4割減でブランド認知を達成させた事例です。

 

<実績3 認知拡大>

広告主業種

パソコン・サービス会社

広告主の課題

テレワーク向けのPC機能の理解促進

訴求内容

大企業勤務者へテレワーク向けPC機能を認知

配信期間

9日間

配信金額

1,800万円

配信フォーマット

静止画 -

KPI

クリック単価

目標単価

¥180

配信実績

¥73

コロナ禍でテレワークが一般的になった昨今、企業IPデータを活用し、大企業に絞りテレワーク向けPCの理解を促す大々的な認知施策を展開しました。

通年にわたり継続し、目標KPIに対して1/2以下のCPCで認知拡大に成功した事例です。

 

3つの事例は、コストを低減させつつも、期待通りの効果を達成しています。

「シラレル」を活用し、効果的に広告を訴求することで、目的である「認知拡大」を実現することができます。

 

 6. 自社の目的やターゲットに強みがある広告プラットフォームを選ぶ|認知拡大ならマイクロアドの「シラレル」をご活用ください!

 

BtoBマーケティングを行ううえで、広告プラットフォーム提供会社を選ぶ場合、相談や依頼ができるか否かは重要なポイントです。また、自社の目的やターゲットに対して効果が期待できる会社を選びましょう。

 

広告配信プラットフォームの提供会社選びが、マーケティング活動の成否を分けてしまうケースも少なくありません。

 

特に、BtoB向けのマーケティングを進めていこうと検討しているマーケティング担当者の方にとっては、BtoBに強みを持つ広告配信プラットフォームを提供している会社を選ぶ必要があります。

マイクロアドが提供するマーケティングデータプラットフォーム「シラレル」なら、BtoBに特化したマーケティング施策を実行できます。

 

豊富なデータを活用し的確なターゲティングを行う「シラレル」の活用を、ぜひ検討してください。