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【BtoBマーケティング担当者様必見】IT・ビジネス関連データを活用したBtoB広告のターゲティング手法とは?(part2)

作成者: Ads Universityブログ編集部|21/10/28 9:04

こんにちは、Ads University編集部です。

この記事は、マイクロアドが発行している「UNIVERSE DATA CATALOG」をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。

 

※「UNIVERSE DATA CATALOG」はこちらよりダウンロードください。

 

今回は、BtoB向けのWEBマーケティングにおける、IT・ビジネス関連のメディアデータを活用した広告配信方法、ターゲティング手法part2を紹介します。

 

▼この記事はこんな方におすすめです。

 

・BtoB向けの広告訴求を担当している方

・ビジネスパーソン向けに広告配信を検討している方

・BtoBのターゲットへ広く認知したい方

 

 

 

 

 

 

 1,  IT・ビジネス関連メディアデータの活用法をご紹介

 

 

前回のブログでは、マーケティングデータプラットフォーム「UNIVERSE」を通して、様々なメディアデータで広告配信に活用できることを解説しており、IT・ビジネス関連のメディアデータを5つご紹介しました。

 

・Chatwork

・Aperza

・ユーソナー(LBC)

・週刊BCN⁺

・PORT

 

※IT・ビジネスデータ1のブログはこちら

 

今回は、IT・ビジネス関連のメディアデータをさらに4つご紹介します。

実際どのようなターゲティング手法とセグメント活用ができるのか、実例と共に見ていきましょう。

 

 

 1.1『BOXIL SaaS』法人向けSaaS比較・検索サイト

 

 

 

URL:https://boxil.jp/

 

『BOXIL SaaS』は、法人向けSaaSの比較・検索サイトです。法人向けSaaSの情報を無料で比較・検討し、資料請求することができます。また、ホワイトペーパーや特集記事など、SaaS選びに役立つ情報を掲載しています。

 

■ユーザー属性

 

経営者、役員(取締役)、部長・課長など決裁者にリーチできるのが特徴です。主に20~50代のビジネスパーソンに多く活用されています。

 

※2021年10月時点、スマートキャンプ株式会社提供

 

■データ利用想定シチュエーション

 

    • ・財務・会計カテゴリを閲覧しているユーザーに対し、管理会計システムを訴求する。

    • ・マーケティングカテゴリを閲覧しているユーザーに対し、MAツールを訴求する。

    • ・サイト訪問ユーザーに対し、ビジネスマン向けのセミナーやカンファレンス開催を訴求する。

 

■作成可能なセグメント例

 

例1 セキュリティサービス訴求

  ↳セキュリティカテゴリページの閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 勤怠管理サービスの訴求

  ↳勤怠管理システムを比較・検討したユーザーへ広告配信

 

例3 経営企画や経営層の方に向けたツールの訴求

     ↳経営企画の職種ユーザーへ広告配信

 

 

 1.2『ITトレンド』ユーザー数1,000万人以上で認知度・利用経験率ともにNo.1を誇るIT製品の比較サイト

 

 

URL:https://it-trend.jp/ 

 

『ITトレンド』は、ユーザー数1,000万人以上で、法人向けIT製品の比較サイトとしては認知度・利用経験率ともにNo.1です。(※ITトレンド調査2021より:https://it-trend.jp/news/6

法人向けIT製品を比較でき、検討したい製品は無料で資料請求をすることもできます。取扱い製品数は国内最大級を誇り、 ジャンル別にまとめた商品紹介では、製品の特長やおすすめポイントも詳しく解説しています。

 

■ユーザー属性

 

平均年齢は約50歳で、役職者が約6割を占めています。ビジネスの意思決定をする役職者が多いことが特徴です。

 

 

■データ利用想定シチュエーション

 

・会計カテゴリ閲覧ユーザーに対し、会計・経費精算ソフトを訴求する。

 

  • ・人事カテゴリ閲覧ユーザーに対し、人事評価システムを訴求する。

 

  • ・セキュリティカテゴリ閲覧ユーザーに対し、セキュリティソフトや管理システムを訴求する。

 

■作成可能なセグメント例

 

例1 勤怠管理システム訴求

  ↳「勤怠管理・就業管理」カテゴリ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 物流サービスの訴求

  ↳物流・倉庫カテゴリー閲覧ユーザーへ広告配信

 

例3 セキュリティ動画認知施策の訴求

  ↳セキュリティ・インフラの課題コンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

 1.3『経費削減実行委員会』経費削減サービスの比較、検討サイト

 

 

URL:https://econavi.owners.ne.jp/

 

『経費削減実行委員会』は、企業のコスト削減と業務効率を推進するサイトです。

企業力を高める、経費削減・コスト削減の方法、アイデア、具体策を会社の規模、費用別に紹介しています。

業務効率をサポートするビジネス書式、テンプレート、ひな形、フォームなどが無料でダウンロード可能です。

 

■ユーザー属性

 

全国の中小企業・小規模企業の30~40代中⼼の経営者、管理職がコアユーザーです。

 

■データ利用想定シチュエーション

 

    • ・サイト閲覧ユーザーに対し、中小企業経営者向けウェビナーを訴求する。

    • ・サイト閲覧ユーザーに対し、中小企業向けの会計サービス転職情報を訴求する。

 

■作成可能なセグメント例

 

例1 クラウド共有・編集サービスの認知訴求

  ↳サイト閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 ホームページ制作サービスの資料ダウンロードの訴求

  ↳広告宣伝費・ホームページ関連費の経費削減サービス検索ユーザー へ広告配信

 

例3 人事・労務担当者向けウェビナーの訴求

  ↳経費削減サービスサイトのページ全体閲覧ユーザーへ広告配信

 

 1.4『トラログ』採用ノウハウや求人媒体の選び方、集客方法を発信するWebサイト

 

 

 

URL:https://www.tracom.co.jp/tralog/

 

『トラログ』は、「人を繋ぐ」ことを応援するメディアです。

採用担当者に向けて、採用ノウハウや求人媒体の選び方、集客方法などを発信しています。

200名を超えるスタッフ、年間10,000社以上の取引実績から採用から人材育成までをサポートしています。

 

■ユーザー属性

 

25~44歳のユーザーで6割を超えており、幅広く採用担当者に活用されています。

 

■データ利用想定シチュエーション

 

    • ・サイト来訪ユーザーに対し研修プログラムを訴求する。

    • ・サイト来訪ユーザーに対しHRテックサービスを訴求する。

    • ・サイト来訪ユーザーに対し新卒採用支援を訴求する。

 

■作成可能なセグメント例

 

例1 企業向けの人材派遣

  ↳「人材育成」「採用支援」の記事一覧を閲覧したユーザーへ広告配信

 

例2 持ち運びプロジェクターの認知拡大

  ↳「採用」関連ページ閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

 2. マイクロアドが提供するBtoB広告とは?

 

マイクロアドでは、BtoB向けの商材に特化した広告プラットフォーム『シラレル』を提供しております。

 

『シラレル』では、今回解説したようなビジネス系専門メディアの閲覧データや企業情報データ、名刺情報を活用した柔軟なターゲティング広告を提供しております。

 

今回ご紹介したメディアデータは全てシラレルを通して広告配信に活用可能になります。

 

 

▼詳しくはこちら

【3分で分かる】マイクロアドが提供するBtoB向けマーケティング商材『シラレル』を徹底解説!

 

 

 3.まとめ

 

この記事では、IT、ビジネスマン関連のメディアデータを活用した広告配信方法、ターゲティング手法をご紹介しました。

 

ご紹介のセグメント活用はほんの一例になります。広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って、メディアデータを活用したセグメント設計のもと広告配信することが可能です。

是非一度お気軽にご相談ください。

 

 

▼媒体資料ダウンロードはこちら