「エンタメ向けってどんな広告があるの?」
「エンタメの広告運用のポイントを知りたい」
「エンタメの広告運用に効果的なツールって?」
Web(インターネット)から情報を取得することが当たり前になっている中で、エンタメ業界においてもWeb広告の活用は必要不可欠となってきました。
この記事では、広告運用者に向けて、エンタメ業界における効果的な広告運用についてのポイントを解説しています。
エンタメ業界で活用できるWeb広告や、Web広告のメリットやデメリットをご紹介しています。
エンタメ業界において広告運用に不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。
また、記事の後半では、マイクロアドが提供するエンタメ業界向けマーケティングデータプラットフォーム「Circus」のご紹介をしています。ぜひ最後までお読みください。
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エンタメとは、エンターテインメントの略称で、人々の心を掴み、楽しませてくれる娯楽やサービスを指します。具体的には、映画や音楽、芸能、ゲームなどがあり、ビジネスにおいては「エンタメ業界」と呼ばれます。
エンタメは、人々を楽しませ、感動してもらうことで対価をいただく、立派な産業の一つです。
ここでは、エンタメ業界で活用できるWeb広告の種類を解説します。
エンタメ業界と比較的相性が良いWeb広告をピックアップしています。
1. リスティング広告
2. ディスプレイ広告
3. SNS広告
4. 動画広告
上記4つの広告に関して、どのような点がエンタメ業界と相性が良いのかなどを踏まえながら解説していきます。
リスティング広告とは「検索した人」に表示される広告です。
そのため、キーワードに対して興味・関心が高い方へのアプローチが可能です。
エンタメ関連のセグメントに直接ターゲティングができるため、エンタメ業界でも使う価値の高いWeb広告です。
例えば、映画鑑賞をしようと思って上映作品を検索している方に、映画館の広告を出せば映画館は集客しやすくなります。
自ら積極的に検索をしている顧客にアプローチができるため、成果に繋がりやすいと言えるでしょう。しかし、その分競合との競争が厳しく、費用がかさんでしまうケースもあります。
あくまでも「検索結果」に反映される広告であるがゆえ、顕在化しているニーズへのアクションになることを覚えておきましょう。
ディスプレイ広告はコンテンツ連動型広告とも呼ばれ、エンタメとの相性も抜群です。
エンタメに興味関心の高い層にリーチするコンテンツに広告を配信すれば、反応してもらえる可能性が高くなります。
例えば、お笑い系のコンテンツで、お笑いイベントの告知をおこなえば、もともとお笑いに興味関心が高い人が集まっているため、集客効果は必然的に高まります。
また、リスティング広告と比べると、より潜在的な層へのアプローチが可能です。
そのため、直接的な成果には繋がりにくい傾向はありますが、幅広い顧客への認知拡大を推進していけます。
SNS広告は、Twitter・Instagram・LINEといったSNSプラットフォームに配信されている広告です。
SNS広告の大きな特徴は、アカウント登録の際の入力データや日々の行動データを活用した広告配信が可能なことです。
例えば、エンタメ系の趣味があったり、日々エンタメ系の情報を取得していたりと、SNSの中で収集されたデータを元に、精度の高い広告配信ができます。
各SNSのタイムラインやフィードに自然な形で配信されるため、広告感が出にくいことも特徴の一つです。ついつい拡散したくなるような、キャッチーな広告配信ができれば、企業の想定以上の効果を発揮する可能性も少なくはありません。
動画広告とは、動画媒体を活用した広告です。
エンタメ系の商品やサービスの場合、動画広告によって「音」や「映像」でダイレクトにその魅力を訴求することで、新規ユーザーの獲得につながることがあります。
テキストやバナーでの広告を配信するよりも、世界観やメッセージ・ストーリー性を表現できるため、広告を見た方の印象に残りやすいことも特徴の一つになります。
動画を制作するための費用は懸念事項の一つですが、動画広告は様々なメディアやプラットフォームで配信できるため、一度制作すれば幅広く活用できることも魅力的です。
動画広告の市場規模も増加傾向にあり、注目度の高いWeb広告の一つです。
ここでは、エンタメ業界におけるWeb広告のメリットを解説します。
1. 細かなターゲティングができる
3つのメリットをそれぞれ詳しく説明していきます。
広告を見てもらいたいセグメントへの細かいターゲティングができるのは、Web広告の大きなメリットです。興味関心が高い方へアプローチをすることで、反応も大きくなり、結果的に成果へと繋がるケースも多くなります。
特にSNS広告は、利用者のパーソナルデータとセグメントに合わせて広告配信をおこなうため、より精度の高いターゲティングが可能です。
広告費用をコントロールできることもWeb広告のメリットの一つです。
広告といえば、ある程度まとまった金額の予算が必要だと思っている方も多いでしょう。
しかし、Web広告であれば、少額での広告配信も可能です。設定された金額の範囲内で広告が配信されるため、広告費が無駄になることもありません。
分析に活用できるデータを集めやすいこともWeb広告の良さの一つです。
「どんな人」が反応してくれているのか、「どんな層」へのアプローチが効果的なのかといった情報データが、ほぼリアルタイムで取得できます。このデータを分析し、活用すれば、広告効果をどんどん高めていくことが可能です。
広告運用の戦略を立て、広告配信の実施をして、分析データを活用した改善をするといったPDCAのサイクルを素早く回していくことができます。
エンタメ業界におけるWeb広告のデメリットを解説します。
1. 運用に伴う知識が必要
2. 競合が強いと広告単価が上昇
3. 成果に結びつけるためには多角的な分析が必要
Web広告のデメリットを理解しておくことで、広告運用を進めるうえで気をつけるべきポイントが見えてきます。
効果的な広告運用をするためには、Web広告に対する理解を深める必要があります。またWebマーケティングの知識も重要です。
購買プロセスのどの段階の顧客を狙っていくのか、どのようなアプローチを展開していくのかなど、Web広告やWebマーケティングの複合的な知識があってこそ具体的な戦略を立てることができます。
知識が少なく、不明点も多いままに運用を進めてしまうと、想定したような広告効果が得られない可能性も少なくありません。Web広告の運用を担当することになった場合は、広告運用を実践しながらも、Web広告やWebマーケティングへの理解を深める努力を怠らないようにしましょう。
Web広告の大きなデメリットの一つが、競合による広告単価の上昇です。
広告費をコントロールできるというメリットはありますが、競合が強い場合は広告単価が上がってしまい、想定していた量の広告配信ができないこともあります。エンタメ業界は様々な作品やサービスがある中で、それぞれが広告を配信しているため、広告単価が上昇しやすい傾向にあります。
限られた予算で広告効果を高めていくためには、戦略的な広告運用が重要になってくるでしょう。
Web広告の広告効果をさらに高めるためには、収集しているデータの分析が必要不可欠です。一度広告を配信すれば、ターゲットとしたセグメントからの反応や具体的なコンバージョン率など、様々なデータの入手が可能です。
こういった貴重な市場のデータを活用することで、広告運用は改善され、より的確に広告を配信できるようになっていきます。
広告の精度が上がれば上がるほど、最終的な成果にもつながりやすくなっていきます。
広告配信をしたあとの分析の重要性を理解しておきましょう。
エンタメ業界の広告運用において押さえるべきポイントを解説します。
広告効果を高めるためには、確実に理解しておいてもらいたいポイントです。しっかりと頭に入れていきましょう。
エンタメ業界に限らず、広告運用においては、興味関心が高いセグメントをターゲットにすることが一つの鉄則です。
顕在的なニーズに応えることで、比較的簡単に広告効果を高められるため、セグメントを切り分ける段階で、エンタメ作品やサービスに関心が高い方を集められるようにしましょう。
エンタメ業界の広告運用においては「ファン層」を意識することも重要です。
ファン層とは、ジャンルや作品・出演者・制作している監督などで切り分けられたセグメントです。
特にエンタメ業界では、作品や出演者・キャラクターに対する根強いファンが数多く存在しているため、そのようなセグメントに向けての広告配信の効果は高くなっています。
エンタメ業界の広告運用をする際は、ファン層への意識をしっかりと持っておきましょう。
マイクロアドが提供する、エンタメ業界向けマーケティングデータプラットフォーム「Circus(サーカス)」についての解説をします。「Circus」の強みを理解し、ぜひ広告運用にご活用ください。
「Circus」のセグメントは、大・中・小と数多くの切り分けがされています。
さらに多彩なセグメントの中から、関心度がより高いファン層へのアプローチをできることが「Circus」の最大の魅力です。
「Circus」は、エンタメコンテンツへの興味関心に基づいたターゲティング配信ができます。作品のジャンルや具体的な出演者名などの、様々なセグメントの中からターゲット選定が可能です。自社の作品や商品、サービスに合わせて、興味関心が高そうなセグメントに対して広告を配信できるため、広告効果も高くなります。
興味関心が非常に高いターゲットへのアプローチができるため、必然的に広告への反応も大きくなります。成果に直結する可能性も高いため、実施する価値のあるアクションです。
ここでは「Circus」の配信事例をご紹介します。
具体的な事例を確認することで「Circus」を活用した広告運用をイメージしてみてください。
<新作映画の訴求>
新作映画の訴求のために、アクション映画に興味関心があるセグメントに対して動画広告を配信している事例です。
訴求内容 |
新作映画 |
動画/静止画 |
動画 |
ターゲティング |
アクション映画ファン |
実施期間 |
2週間 |
KPI |
広告リーチ単価 |
目標 |
¥1.0 |
実績 |
¥0.6 |
<TV番組の訴求>
TV番組の訴求のために、ドキュメンタリー映画への興味関心が高いセグメントに向けて
広告を配信している事例です。
訴求内容 |
TV番組 |
動画/静止画 |
動画 |
ターゲティング |
ドキュメンタリー映画ファン |
実施期間 |
1週間 |
KPI |
広告リーチ単価 |
目標 |
¥1.5 |
実績 |
¥0.8 |
<ライブの訴求>
音楽ライブの訴求のために、音楽ファンに向けて静止画での広告を配信している事例です。
訴求内容 |
音楽ライブ |
動画/静止画 |
静止画 |
ターゲティング |
音楽ライブファン |
実施期間 |
1か月 |
KPI |
クリック単価 |
目標 |
¥50 |
実績 |
¥42 |
エンタメ業界においても、最適化されたターゲティングは重要です。
興味関心が高い方に広告を届けられれば、それだけ反応してもらえる確率も高くなります。逆に興味がない方へいくらアプローチをしても期待しているような効果が得られることは少ないでしょう。
マイクロアドが提供する、エンタメ業界向けマーケティングデータプラットフォーム「Circus」なら、エンタメコンテンツへの興味関心に基づいたターゲティング広告配信が可能です。中でも興味関心が高い「ファン層」へのアプローチができるため、効果の高い広告運用が実現できます。エンタメ業界での広告運用にお悩みの方は、ぜひご活用してください。