結婚で変化するライフステージに合わせたマーケティングをご紹介!

こんにちは、Ads University編集部の松谷です。

 

この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。

 

※データ一覧はこちらに掲載しております。

 

今回は、不動産に関するメディアデータを活用したデジタルマーケティング手法をご紹介します。

 

▼こんな方におすすめです

・美意識が高い女性に広告配信をしたい方
・結婚関連の商材を訴求したい方
・広告運用者、マーケティング担当者

 

 

1.  結婚に伴う消費行動の変化

 

2.  結婚関連メディアデータの活用法をご紹介

    2.1『tokihana』式場探しをサポートするメディア

    2.2『マイナビウエディング』結婚に関する総合情報サイト

 

3.  マイクロアドが提供する、結婚メディアを活用したターゲティング広告

 

4.  まとめ

 

 

 1. 結婚に伴う消費行動の変化

 

結婚は大きなライフイベントの一つです。
厚生労働省によると、2020年時点の日本人の男性・女性の平均結婚年齢(初婚年齢)は、男性31.0歳、女性29.4歳となっており、30歳前後の方が婚期を迎える傾向にあることがデータから分かります。

結婚という大きなライフイベントを直前に控えた消費者は、どのような思考・行動をするのでしょうか。
たとえば女性であれば、ドレスや式場、化粧品などを頻繁に調べる、エステや美容関連のお店を頻繁に検索するようになります。

また、将来のことを考えて自動車や不動産の購入を検討する方も増え始めます。
一例として、生命保険の加入は結婚直後が一番検討されやすい時期と言われています。家族が増えるタイミングで、新たに自動車や不動産の購入、教育ローンなどを検討する方も一定数います。

このように、結婚を機にライフサイクルは変わりやすいため、消費行動も伴って活発になる傾向があるのです。

 

 2. 結婚関連メディアデータの活用法をご紹介

 

本章では、マイクロアドが提携している結婚関連のメディアデータを活用した、ターゲティング手法とセグメント活用例を各データ毎にご紹介していきます。

 

 

  2.1『tokihana』式場探しをサポートするメディア


 

 

■URL:https://tokihana.net/

 

花嫁の不安を解消する(解き放つ)結婚式場さがしのトキハナというメディアです。
こちらは結婚式場の見学前に想定費用がわかる、結婚式場見学予約サイトとなります。
新郎新婦向けにベストな条件で安心出来る式場だけを厳選してご紹介しております。

 

ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 美容院・ヘアサロンの訴求

┗ヘア&メイクページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 戸建て住宅の訴求

┗結婚式場ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例3 スポーツジムの入会訴求

┗サイト閲覧ユーザーに広告配信

 

 

  2.2『マイナビウエディング』結婚に関する総合情報サイト


 

■URL:http://wedding.mynavi.jp/

 

結婚式準備の総合情報サイトです。
結婚式準備のノウハウ情報から、婚約指輪や結婚指輪、披露宴・海外挙式・パーティー会場情報、ドレスの選び方まで幅広い情報を取り揃えています。


■ユーザー属性

 

■ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 生命保険の訴求

┗式場詳細ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

例2 新婚旅行キャンペーンの訴求

┗挙式日が近いと想定される、式場詳細ページ初訪から半年経過したユーザーに広告配信

 

例3 結婚を契機に検討されやすい、二人暮らし用の賃貸物件の訴求

┗指輪ページを閲覧しているユーザーに広告配信

 

 

  3. マイクロアドが提供する、結婚関連メディアを活用したターゲティング広告

 

マイクロアドでは、コスメ・美容業界に特化したマーケティングデータプラットフォーム『Vesta』を展開しています。

『Vesta』では、ユーザーの美容感度が上がったタイミングを狙ったターゲティング手法を活用し、ユーザーのモーメントを捉えた広告配信が可能です。

また、結婚というライフステージの変化に伴う不動産や自動車の訴求も、上記で紹介したメディアデータを活用して効果的な広告配信が可能です。

 

 

 

 

  4. まとめ

 

この記事では、結婚に関するデータを活用したデジタルマーケティング手法をご紹介しました。

上記でのセグメント活用はほんの一例になりますので、広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って独自のセグメントを作成し、配信することも可能です。

是非お気軽にご相談ください。

 

資料ダウンロードはこちら

 

 


▼メールマガジンの購読はこちら