こんにちは、Ads University編集部の松谷です。
この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。
※データ一覧はこちらに掲載しております。
今回は、エンタメ関連のメディアデータを活用したデジタルマーケティングをご紹介します。
▼こんな方におすすめです
・エンタメビジネスに関わる方
・エンタメ商材の認知拡大をしたい方
・アニメ、ゲーム、雑誌関連商材の訴求をする方
・アイドル、俳優、女優のファンに向けて広告配信をしたい方
1.2『ciatr』往年の名作映画から最新のドラマ・アニメの情報を提供するサービス
1.3『大人んサー』ライフ / 漫画 / エンタメの3カテゴリーの情報を発信するウェブメディア
1.4『bokukuma』動画配信サービスの比較や情報を掲載するメディア
1.5『歌ネット』国内最大級の歌詞掲載数を誇る、音楽情報サイト
2. マイクロアドが提供するエンタメ関連メディアを活用したターゲティング
前回のブログでは、近代のエンタメマーケティング戦略について解説しており、エンタメ領域の中でも映画に特化したメディアデータを5つご紹介しました。
・映画の時間
・THE RIVER
・109シネマズ
・クランクイン
・Filmarks
今回は、マイクロアドが提携しているエンタメ関連のメディアデータの中でも、映画、ドラマ、アニメ、音楽などのデータを活用したデジタルマーケティング手法を、更に5つご紹介します。
URL : https://coco.to/
Twitterから映画の評価が分かる、映画の鑑賞記録が残せるサイトです。
映画の感想・評論・評価について、評論家や業界関係者の意見ではない世間の生の声を
ダイレクトに提供する映画レビューサービスになっています。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 テーマパークの訴求
┗ディズニー作品ページ閲覧ユーザーに広告配信
例2 流行りのコラボ商品の訴求
┗映画ランキングの閲覧ユーザーに広告配信
例3 テレビ番組の認知訴求
┗サイト全閲覧ユーザーに広告配信
URL: https://ciatr.jp/
国内最大級の数の映画・ドラマ・アニメの最新情報を取り扱うメディアです。
気分に応じておすすめの作品を探したり、好きな作品を深く知ることができるコンテンツを豊富に展開しています。
往年の名作映画から最新のドラマ・アニメの情報を提供するサービスです。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 映画鑑賞中のお菓子・飲料食品の訴求
┗VOD関連記事閲覧ユーザーに広告配信
例2 韓国コスメ・EC通販の訴求
┗韓国ドラマ関連記事閲覧ユーザーに広告配信
例3 ゲームアプリの認知訴求
┗アニメ関連記事閲覧ユーザーに広告配信
「ライフ」「漫画」「エンタメ」の3カテゴリーで暮らしに話題と気づきをお届けするウェブメディアです。
オトナの教養エンタメバラエティーで、新着情報、HOTワードなど様々な軸での検索方法が可能です。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 電子書籍の訴求
┗漫画コンテンツ閲覧ユーザーに広告配信
例2 子供向け商材の訴求
┗育児テーマのマンガ閲覧ユーザーに広告配信
例3 コラボ腕時計の訴求
┗タイトルに「漫画」のキーワードが入っている記事の閲覧ユーザーに広告配信
URL : https://bokukuma.com/
動画配信サービスを様々な切り口で紹介するメディアです。
動画配信サービスに長年登録している筆者の経験を活かして、比較記事や情報記事を掲載しています。
「月額料金」「配信動画ジャンル」「使用人数」など色々な角度から検討が可能です。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 大型テレビ・大型家電の訴求
┗家族向けVODページを閲覧するユーザーに広告配信
例2 自社VODの申し込み訴求
┗競合VOD関連記事の閲覧ユーザーに広告配信
あらゆるジャンルを検索できる国内最大級の歌詞検索サービスです。
「歌詞カードの検索・表示」のメインサービス、さらにアーティストとの多様なコンテンツ企画も展開しています。
どこよりも早く正確な楽曲情報を誇る、歌詞検索サービスです。
■ユーザー属性
■ご提案可能なセグメント活用例
例1 音楽番組の認知訴求
┗音楽番組情報コンテンツの閲覧ユーザーに広告配信
例2 特定のアーティストの新曲CD・ライブチケットの訴求
┗特定アーティストを検索したユーザーに広告配信
例3 歌の特別番組の訴求
┗番組に出演するアーティストに関するページを閲覧したユーザーに広告配信
例4 イヤホンの訴求
┗サイト全閲覧ユーザーに広告配信
マイクロアドでは、エンタメ業界に特化したマーケティングデータプラットフォーム『Circus』を展開しています。
『Circus』は、上記で紹介したエンタメ関連メディアはもちろんのこと、オンライン雑誌や購買データを活用してユーザーの行動傾向を蓄積・分析して広告施策に生かしています。特定の女優や芸能人、ドラマ・アニメコンテンツなどに親和性の高いユーザーを抽出することで、LTVの高い広告配信が可能です。
▼Circusのセグメントで出来ること
この記事では、エンタメ業界に関連するメディアデータの概要とデジタルマーケティング手法について解説しました。
上記でのセグメント活用はほんの一例になりますので、広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って独自のセグメントを作成し、配信することも可能です。
是非お気軽にご相談ください。
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