化粧品・美容関連のデータを活用したマーケティング手法をご紹介!

 

こんにちは、Ads University編集部です。

 

この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。

 

※データ一覧はこちらに掲載しております。

 

今回は、化粧品・美容・ファッション関連のメディアデータを活用したターゲティング手法をご紹介します。

 

タイミングを逃さないモーメント配信vesta

 

▼こんな方におすすめです

 

・美容関連商材の認知拡大をしたい方

・化粧品やコスメの広告配信を検討されている方

・美容感度が高い方に商材を訴求したいマーケティング担当者

 

 

 

 1.化粧品市場の変化に伴うユーザー行動

 

化粧品の購買行動は、新型コロナウイルス流行の前後で変化しています。

新型コロナウイルスが流行する以前は、SNSや口コミなどオンライン上で商品を認知して、店頭に行くという購買行動が典型的なケースでした。

しかし、外出規制や実店舗への流入減少が起きた現在、商品の認知から購入に至るまでのユーザーの接点はオンラインに重きを置かれるようになりました。事実、株式会社ヴァリューズによると、化粧品購入におけるEC利用者は65.1%を占めており、コロナの影響により、EC購入が増えた人は20.7%とオンラインでの購買フェーズは避けられなくなっています。

一方、化粧品の売り上げ規模全体を見ると、新型コロナウイルスが流行する2019年までは年々拡大傾向にありました。
しかし、新型コロナウイルスで外出機会が減った今、化粧品の需要は一気に縮小しました。
美容への関心の低下やマスク着用による目元中心のメイク、店頭販売の売り上げ低下が顕著に見られています。

特に高額化粧品になってくると、店頭で購入する動向が強いため、店頭販売が縮小されている昨今、消費者は口コミやSNS、比較サイト、ECサイトなどオンライン上で情報を取得しているケースは多いのではないでしょうか。

テレワーク拡大や外出自粛で美容関連商品の需要が縮小しているなか、インターネット上でユーザーのインサイトに合わせた広告を配信してECで購買を促すことは、より重要になっています。

 

 

   2.美容関連メディアデータの活用方法をご紹介

 

それでは、実際にマイクロアドが提携している美容関連メディアデータを活用した、ターゲティング手法とセグメント活用例を各データごとにご紹介していきます。

インターネット上で情報を取得する美容感度の高いユーザーに、効率よく商品を訴求しましょう。

 

  2.1『myreco』美容に関する記事を毎日更新する情報マガジン


 

myreco

 

URL: https://myreco.me/

ヘアアレンジ、ネイル、メイクのまとめを毎日更新する美容マガジンです。
“今よりももっとキレイに。”をキーワードに、美容のまとめ記事やハウツー動画を配信しています。クーポンや口コミ情報から、全国の美容サロンやリラクゼーションサロンも探すことが可能です。


■ユーザー属性

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 プロテインの訴求

┗“ダイエット、ボディ・ヘルスケア”ページ閲覧者に広告配信

 

例2 医薬化粧品の訴求

┗“メイク・コスメ、スキンケア”ページ閲覧者に広告配信

 

例3 ヘアケア剤の訴求

┗“ヘアスタイル・ヘアアレンジ、メイク・コスメ”ページ閲覧者に広告配信

 

 

  2.2『beauty news tokyo』 美に関する最新情報をまとめたキュレーションメディア


 

 

URL: http://www.beautynewstokyo.jp/


美に関する最新情報をお届けするキュレーションメディアです。

ビューティならびにファッションを中心にグルメ、旅、恋愛など ライフスタイル全般を紹介しています。

 

■ユーザー属性

 

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 健康サプリメントの訴求

┗ダイエット、ビューティーページ閲覧者に広告配信

 

例2 女性用下着の訴求

┗美容、ファッションカテゴリーページ閲覧者に広告配信

 

例3 ネイルサロンのLP訴求
┗恋愛カテゴリーページ閲覧者に広告配信

 

例4 高速バスのLP訴求
┗旅カテゴリーページ閲覧者に広告配信

 

 

  2.3『ローリエプレス』 ”もっと可愛い自分”になるためのトレンド情報を発信するメディア


 

 

URL: https://laurier.press

 

”もっと可愛い自分”になるためのヒントをお届けするwebメディアです。
恋愛やファッション、美容、ライフスタイルといった、女性が気になる情報が載っており、人気インフルエンサーが発信するトレンド情報に強いメディアです。

 

■ユーザー属性

 

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1  衣類購入サイトの訴求

┗ファッションページ閲覧ユーザーに広告配信

 

例2  コスメ商品の認知訴求

┗メイク・美容ページ閲覧ユーザーに広告配信

 

例3  ラブコメコミックの認知訴求

┗恋愛ページ閲覧ユーザーに広告配信

 

 

  2.4『OZmall』会員数370万人を誇る女性向けWEBメディア


 

ozmall

 

URL: https://www.ozmall.co.jp/

 

「心ときめくおでかけ体験を一緒に」をモットーとした、会員数370万人の女性向けWEBメディアです。
東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版であり、編集者が厳選したグルメ・ビューティ・トラベルの最新トレンドや、毎日を楽しく過ごすためのアイデアを発信しています。

 

■ユーザー属性

 

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 女子旅の訴求

┗旅コンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 化粧品の訴求

┗美容関連のコンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例3 グランピング予約の訴求

┗タイトル、キーワードに「BBQ、バーベキュー、グランピング」を含むページの閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

 

  3. マイクロアドが提供する美容関連メディアを活用したターゲティング

 

マイクロアドでは、美容業界に特化したマーケティングデータプラットフォーム『Vesta』を展開しています。

 

 

『Vesta』は、提携メディアのユーザーアクセス情報を解析し、読んでいるコンテンツの種類や滞在時間など、Webへの接触態度が読み取れるデータを抽出します。
Webへの接触態度をユーザー毎にスコアで算出し、スコアの高まっているユーザーに対して広告配信をするモーメント配信が可能です。

 

 

上記で紹介した国内大手の女性系メディアのアクセスデータや、購買データを活用したターゲティングを実現し、美容感度の高いユーザーへの広告配信を実現します。
Web行動データを基にした広告配信セグメントに加え、ブランドスイッチを狙った競合購買データの利用も可能です。
また、サイトへの低単価誘導も可能であり、多くの方にリーチすることが可能です。

 

 

  4. まとめ

 

この記事では、美容関連メディアデータの概要と広告配信手法、ターゲティング手法について解説しました。

しかし、上記で紹介しているセグメント活用例はほんの一例になります。
広告主様の現状の課題やご希望に合った『Vesta』をご提案いたしますので、是非お気軽にご相談ください!


資料ダウンロードはこちら

 

タイミングを逃さないモーメント配信vesta

 

  資料ダウンロード


▼メールマガジンの購読はこちら

購買データを活用した広告配信手法とは?
Web広告には様々な広告配信手法があります。今回はその中でも、MicroAdと提携している購買データを活用したターゲティング手法をご紹介します。 この記事は飲料・食品向けジャンル商品の広告配信を検討されている方向けになります。
ママ・主婦をターゲットにしたWeb広告媒体を一挙紹介
主婦・ママ層をターゲットにした広告を配信する際のメリットとポイント/主婦・ママ向けWebメディアを厳選してご紹介します。