化粧品・美容・ファッション関連のデータを活用したマーケティング手法をご紹介! Part1

こんにちは、Ads University編集部です。

この記事は、マイクロアドが発行している『UNIVERSE DATA CATALOG』をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。
※データ一覧はこちらに掲載しております。

今回は、化粧品・美容・ファッション関連のメディアデータを活用したターゲティング手法をご紹介します。

▼こんな方におすすめです

・美容関連商材の認知拡大させたい方
・化粧品やファッション系の広告配信を検討されている方
・美容感度が高いユーザーにターゲティングしたいマーケティング担当者

 

 

 

 

 

 1.化粧品市場の変化に伴うユーザー行動

 

化粧品の購買行動は、新型コロナウイルス流行の前後で変化しています。

新型コロナウイルスが流行する以前は、SNSや口コミなどオンライン上で商品を認知して、店頭に行くという購買行動が典型的なケースでした。

しかし、外出規制や実店舗への流入減少が起きた現在、商品の認知から購入に至るまでのユーザーの接点はオンラインに重きを置かれるようになりました。事実、株式会社ヴァリューズによると、化粧品購入におけるEC利用者は65.1%を占めており、コロナの影響により、EC購入が増えた人は20.7%とオンラインでの購買フェーズは避けられなくなっています。

一方、化粧品の売り上げ規模全体を見ると、新型コロナウイルスが流行する2019年までは年々拡大傾向にありました。
しかし、新型コロナウイルスで外出機会が減った今、化粧品の需要は一気に縮小しました。
美容への関心の低下やマスク着用による目元中心のメイク、店頭販売の売り上げ低下が顕著に見られています。

特に高額化粧品になってくると、店頭で購入する動向が強いため、店頭販売が縮小されている昨今、消費者は口コミやSNS、比較サイト、ECサイトなどオンライン上で情報を取得しているケースは多いのではないでしょうか。

テレワーク拡大や外出自粛で美容関連商品の需要が縮小しているなか、インターネット上でユーザーのインサイトに合わせた広告を配信してECで購買を促すことは、より重要になっています。

 

 

 2.  美容関連メディアデータの活用方法をご紹介

 

それでは、実際にマイクロアドが提携している美容関連メディアデータを活用した、ターゲティング手法とセグメント活用例を各データごとにご紹介していきます。

インターネット上で情報を取得する美容感度の高いユーザーに、効率よく商品を訴求しましょう。

 

  2.1『OZmall』会員数370万人を誇る女性向けWEBメディア


 

ozmall

 

URL: https://www.ozmall.co.jp/

 

「心ときめくおでかけ体験を一緒に」をモットーとした、会員数370万人の女性向けWEBメディアです。
東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版であり、編集者が厳選したグルメ・ビューティ・トラベルの最新トレンドや、毎日を楽しく過ごすためのアイデアを発信しています。

 

■ユーザー属性

 

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 女子旅の訴求

┗旅コンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 化粧品の訴求

┗美容関連のコンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例3 グランピング予約の訴求

┗タイトル、キーワードに「BBQ、バーベキュー、グランピング」を含むページの閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

  2.2『BELCY』幅広いコンテンツを網羅した大人女性向けのライフスタイルマガジン


 

 

URL: https://belcy.jp/

 

大人女性向けのライフスタイルマガジンです。

ファッション・メイク・美容・DIY・ライフスタイル・フード・恋愛・占いなど幅広いジャンルを網羅しています。

 

■ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 高級家具の訴求

┗インテリアのコンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 栄養補助食品(サプリメント)の訴求

┗ヘルスケア・ダイエット・ボディメイクのコンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例3 加湿器の訴求(女性のリモートワークグッズ)

┗ワークのコンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

  2.3『CUTY』美を追求する女子に向けたキュレーションメディア


 

cuty

 

URL: https://cuty.jp/

美を追求する女子に向けたキュレーションメディアです。

ビューティー・占い・ファッション・ライフスタイル・恋愛・ワークなど、様々なジャンルを紹介しています。

 

■ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 ヘアケア用品の訴求

┗ビューティのコンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 家具販売のキャンペーンの訴求

┗ライフスタイル・ワークのコンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例3 デート・お出かけスポットの認知訴求

┗恋愛のコンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

  2.4『folk』30代の女性をターゲットにしたライフスタイルメディア


 

folk

 

URL : https://folk-media.com/


「肩肘張らない、気軽にできるオシャレ」がコンセプトの、大人の女性向けのライフスタイルメディアです。
ファッション・インテリア・ヘアスタイルを中心に、リーズナブルなアイテムを活用する情報を発信しています。

 

■ユーザー属性

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 美容口コミアプリの訴求

┗ヘアスタイル・ファッションカテゴリ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 ファッションECサイトの訴求

┗ファッションカテゴリ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例3 キッチン家電の訴求

┗レシピカテゴリ閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

  3.  マイクロアドが提供する美容関連向けターゲティング

 

マイクロアドでは、美容業界に特化したマーケティングデータプラットフォーム『Vesta』を展開しています。
『Vesta』は、提携メディアのユーザーアクセス情報を解析し、読んでいるコンテンツの種類や滞在時間など、Webへの接触態度が読み取れるデータを抽出します。
Webへの接触態度をユーザー毎にスコアで算出し、スコアの高まっているユーザーに対して広告配信をするモーメント配信が可能です。

 

 

上記で紹介した国内大手の女性系メディアのアクセスデータや、購買データを活用したターゲティングを実現し、美容感度の高いユーザーへの広告配信を実現します。
Web行動データを基にした広告配信セグメントに加え、ブランドスイッチを狙った競合購買データの利用も可能です。
また、サイトへの低単価誘導も可能であり、多くの方にリーチすることが可能です。

 

 

  4. まとめ

 

この記事では、美容関連メディアデータの概要と広告配信手法、ターゲティング手法について解説しました。

しかし、上記で紹介しているセグメント活用例はほんの一例になります。
広告主様の現状の課題やご希望に合った『Vesta』をご提案いたしますので、是非お気軽にご相談ください!

 

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