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【ママ・主婦層ターゲティング】メディアデータを活用したマーケティング手法を一挙解説!(Part1)

作成者: 松谷 有紗|21/11/24 2:56

こんにちは、Ads University編集部です。

 

この記事は、マイクロアドが発行している「UNIVERSE DATA CATALOG」をもとに、様々なデータを活用した広告配信手法を解説する連載ブログです。

 

今回は、主婦・ママ層と親和性の高いデータを活用した広告配信手法、ターゲティング手法をご紹介します。

 

▼こんな方におすすめです

・主婦層向けに商品を展開したい方

・子供向け商品や美容・服飾関連商品を訴求したい方

・マーケティング担当者・広告運用者

 

 

 

 

 

 

   1.  マーケティングにおける主婦・ママ層の特徴

 

主婦層や子育てママ層は、家庭内での大きな買い物に意思決定を持ちやすく、高額消費や家計のための消費や資産運用にも積極的です。

 

主婦層はマーケティング用語でF2層と呼ばれることがあります。

F2層とは、35~49歳の女性を表す性別・年齢区分の通称で、20~34歳の女性層であるF1層と比較して、購買力があり家庭内での意思決定権を持っていることが特徴です。

 

子供の教育費に重きを置く一方、自己投資への関心が高まりやすい年代でもあります。

プレ更年期が始まる時期でもあり、男性よりも早く健康や美意識が高くなる傾向があることも特徴です。

 

また、厚生労働省の人口動態統計月報年計によると、2020年の第一子出産平均年齢は30.7歳です。

この数字を鑑みると、現在の子育てママ層はSNS世代であり情報感度の高い方が多く、F2層より能動的にインターネットで情報を取り入れる傾向があると言えます。

 

 

  2.  主婦・ママ層向けメディアデータの活用法をご紹介

 

では実際に、マイクロアドが提携している主婦・ママ層のデータを活用した、ターゲティング手法とセグメント活用例を各データごとにご紹介していきます。

 

 

  2.1『ベビーカレンダー』妊娠・出産・育児に関する情報サイト

 

 

URL:  https://baby-calendar.jp/

 

医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報サイトです。
妊娠生活・育児生活に役立つニュース・体験談・基礎知識・専門家Q&A・助産師への質問など、赤ちゃんやママが毎日を笑顔で過ごせるような情報を発信しています。

 

■ユーザー属性

女性が約9割を占めており、小さなお子様が多い25~34歳が半数以上を担っています。

 

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1  乳児向けおむつ・ミルクの訴求
┗“0-6ヶ月”の赤ちゃんの月齢ページ閲覧ユーザーへ広告配信

例2  学資保険や幼児向け学習塾の訴求
┗“0-3歳”の年齢ページ閲覧ユーザーへ広告配信

例3  育児関連用品のブランド想起訴求
┗ “妊娠前” “妊娠初期~後期”ページ閲覧ユーザーへ広告配信し、プレママへのブランディングを行う

例4  通信キャリアのキャンペーン訴求
┗子供年齢12歳以下年齢ページ閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

  2.2『インターエデュ』日本最大級の受験・教育情報サービス

 

 

URL: https://www.inter-edu.com/

 

日本最大級の受験・教育情報サービスです。
子供の教育・受験に関する内容を中心に、ママ自身の美容やファッション、レシピやお金の節約など、日常のあらゆるQ&Aがやりとりされるコミュニティサイトの役割を果たしています。

 

■ユーザー属性

35~54歳で約8割を占めており、受験生を持つ親御さんが多く活用しています。


 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 フォトスタジオの訴求
┗幼稚園受験掲示板ページ閲覧ユーザーへ広告配信

例2 親子(小学生)向けの映画やイベント訴求
┗中学受験掲示板ページ閲覧ユーザーへ広告配信

例3 携帯キャリア・通信ルーターの訴求
┗高校受験掲示板ページ閲覧ユーザーへ広告配信し、 高校入学時に大きく増える新規契約ユーザーを取り込む。

例4 除菌ガード(受験生向け)の訴求
┗過去半年以内にサイトを閲覧したユーザーへ広告配信

例5 文房具の訴求
┗中学校、高等学校、大学、塾・予備校関連ページ閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

  2.3『いこーよ』日本最大級のファミリー向けのおでかけに関する総合情報サイト

 

 

URL: https://iko-yo.net/

月間最大7,500万PVを誇る、ファミリー向けのおでかけに関する情報を掲載しているサイトです。
日本全国の情報をカバーし、子供の年齢別お出かけページや、子育て特集ページなども充実しています。

■ユーザー属性

0~9歳児を持つパパ・ママの80%以上が利用しています。

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 子供の誕生をきっかけに検討される生命保険加入の訴求
┗“0歳”向けページ閲覧ユーザーへ広告配信
※子供の年齢に合わせた訴求を行うことが可能

例2 家族旅行プランの訴求
┗“春休み(長期休み)特集”ページ閲覧ユーザーへ広告配信

例3 水泳教室の訴求
┗“幼児教育”関連ページ閲覧ユーザーへ広告配信

例4 テーマパークへのフェリー旅行の訴求
┗指定テーマパーク閲覧ユーザーへ広告配信

例5 お菓子の期間限定施策の訴求
┗“5-8歳向けのお出かけ情報“閲覧ユーザーへ広告配信

 

  2.4『いこレポ』 子供とのおでかけ情報サイト

 

 

URL: https://report.iko-yo.net/


子どもとお出かけしたくなる、遊びまとめニュースサイトです。
週末のイベントやスポットオープン情報のほかにも、おでかけの達人「おでかけコンシェルジュ」が厳選した、子連れ旅行や家族のおでかけ情報を発信しています。

 

■ユーザー属性

25~44歳が8割を占めており、おでかけスポットを探す人が多く利用しています。

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 都心近郊のレジャー施設の訴求

┗都内の遊び場情報を閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 日焼け止めの認知訴求

┗全国のキャンプまとめ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例3 年齢に合わせた学習教材を訴求

┗年齢別お出かけガイド閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

2.5『暮らしニスタ』生活実用のアイデアが満載の主婦層向けメディア

 

 

URL: https://kurashinista.jp/

 

月間約700万ユーザーが利用する暮らしのアイデア投稿プラットフォームです。

全国の生活の達人が教える「100均活用術」「キャラ弁の作り方」「収納術」「時短家事」など

生活実用のアイデアが満載の主婦層向けメディアです。

 

■ユーザー属性

女性が約8割を占めており、生活術に関心が高いF2層が多く閲覧しています。

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1  最新家電の認知訴求

┗時短レシピに関する記事コンテンツを閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 注文住宅やリフォーム関連商品を訴求

┗家づくりに関する記事コンテンツを閲覧ユーザーへ広告配信

 

例3 子供向け商材の訴求

┗キャラ弁や子育てに関する記事コンテンツ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例4 調味料の訴求

┗レシピページ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例5 腕時計の訴求

┗結婚関連ページ閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

2.6 『Shufoo!』お得情報がいち早く手に入る情報サイト

 

 

URL: http://www.shufoo.net/

 

無料でチラシやクーポン情報が見られる日本最大級のWEBサービスです。

大手スーパーはもちろん、ドラッグストアや家電量販店など、全国約10万店舗の特売、セール、バーゲン、クーポン、キャンペーン、初売、福袋などのお得情報がいち早く手に入る情報サイトです。

 

■ユーザー属性

節約に興味がある主婦層が多く閲覧しています。

 

ご提案可能なセグメント活用例

 

例1 洗剤やトイレタリーなどの消費財の訴求

┗ドラッグストアのチラシ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例2 新発売家電の訴求

┗家電量販店のチラシ閲覧ユーザーへ広告配信

 

例3 お歳暮の訴求

┗冬のおすすめ・催事一覧ページの閲覧ユーザーへ広告配信

 

 

  3.  マイクロアドが提供する主婦・ママ層向けターゲティング

 

マイクロアドでは独自の『UNIVERSE ママターゲティング』を展開しており、主婦層・ママ層に様々な切り口でアプローチをすることが可能です。

ママターゲティングでは、マイクロアドのDMPであるUNIVERSEと連携して主婦・ママ層を含む年間8,000万UBのユーザーデータや外部連携データを広告配信に活用しています。

 

子供向け商品だけではなく、健康のお悩みや食品・美容関連の商品訴求まで、上記データを活用した多彩なターゲティングで広告配信することが可能です。

マイクロアドでは業種ごとに特化したマーケティングを支援しており、サービスの認知拡大やサイト閲覧数UPを狙う企業様に数多く導入いただいております。

 

 

  4. まとめ

 

この記事では、主婦・ママ層に関するメディアデータの概要と広告配信手法、ターゲティング手法について解説しました。

上記でのセグメント活用はほんの一例になりますので、広告主様ごとのご希望のターゲットに沿って独自のセグメントを作成し、配信することも可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

 

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